2005.9.29毎日新聞朝刊より

今日は北海道新聞が喫茶店で他の人に読まれていたので、毎日新聞を読むことにしました。
 
その中から3つ。
 
1.国会論戦について(3面)
→民主党の前原氏の質問に対して、小泉首相は現行読み上げの答弁を行ったらしい。大勝するとこうなりますね。だって、別に無視しておいたって構いませんから。小泉首相の正体が見えましたね。
 
2.後藤田正晴さんについて(同上)
→この間亡くなった後藤田正晴さんについて、野党が絶賛しているらしい。後藤田さんはいいことをいろいろと言ったりしていたので、それはわからないでもありません。ただ、報道する新聞はよく考えてもらいたいのです。私のような若い人も新聞を読むのだということを(うーん、もう若くないかも)。
 後藤田さんはかつての”三木おろし”とかでかなりあくどいことをやった人間です。そのような過去の悪いところも含めてトータルで評価しなければならないでしょう。後藤田さんが亡くなったときの報道も、彼を褒めるばかりでちゃんとした評価が出来ていなかったのではないかと思います。どうした新聞!
 
3.前原民主党(5面)
→前原さんが質問に立ったのですが、そこで与党に協力するとか言ってしまっているらしい。民主党は第二自民党ですか?政権交代をねらう野党の位置づけを考えるべき。というか、民主党はとっとと党首を変えるべきです。前原さんは自民党に行った方がいいですって。
 あと疑問なのは”反対のための反対はしない”とか言っているということ。反対のための反対というのが具体的にどういうことを指すのか全くわからないです。そもそも、野党なんだから与党にばしばしと反対していいのです。そうしないとチェックになりません。繰り返しになりますが、民主党はとっとと党首を変えるべきだと思います。

Continue reading “2005.9.29毎日新聞朝刊より”

マスコミと政治(2005.9.28北海道新聞朝刊36面)

出張中なので、あまりテレビを見る時間が取れないのですが、新聞を見ると自民党の杉村太蔵議員のことが載っていました。
 
当選してはしゃいでいろいろ騒いだらしいのですが、杉村太蔵議員は置いておきましょう。
まず批判されるべきはマスコミではないでしょうか。
選挙時にあんだけ”刺客”騒ぎをしておいて、選挙後は杉村太蔵議員持ち上げ&叩きですか!!いったいこの国のマスコミはどうなっているのでしょう!!!
 
あきれてしまいました。

Continue reading “マスコミと政治(2005.9.28北海道新聞朝刊36面)”

”官邸主導”について(2005.9.28北海道新聞朝刊4面)

”官邸主導”が強まる、とあったのですが、”官邸主導”について再確認しておきましょう。
 
”官邸主導”とは、経済分野では「小泉首相+経済財政諮問会議」が主導であるということです。ここで2つの点を確認しておきましょう。
 
まず、経済財政諮問会議に正統性はないということです。
経済財政諮問会議のメンバーは財界+学者です。いずれも選挙で選ばれたわけではありません。なんらの正統性はありません。民意はどこへ行ったのでしょう。
本来ならば、与党議員で構成されるべきなのです。
しかし、与党議員で構成すると族議員のたまり場になってしまい、うまい具合に進まなくなってしまうという問題が出てきてしまいます。正統性のない財界+学者メンバではなく、なおかつ族議員のたまり場になることも避ける道はただ一つ、政権交代があって交代後の政権のもとで政策が実行されればいいわけです(諮問機関が与党議員で構成されたとしても、政権交代があると利権から切り離されるので)。自民党政権のままで政策を実行しようとするからこのような事態になってしまうのです。
 
あと、確認しておくべきは中曽根内閣時の審議会政治に似ていると言うことでしょうか。財界や学者を集めてそこで政策作って云々というのは、中曽根時代からの小規模派閥のやり方であります。特段目新しさがあるわけではありません。あー、またそういうやり方をするわけねと冷めた視点で観察しておく必要があると思います。小泉さんは別に新しいことをやっているわけではないのです。改めて強調しておきます。
 
しかし、なんでこんなに財界が幅をきかせているのでしょうか。
(御用学者はいつの時代にもいるのであきらめましょう)
労組は何をやっているのか。また、公明党は与党に与していったい何をやっているのか(公明党は弱者重視のハズですが)。
また、なんでこのような政権を多くの人が支持しているのか。
疑問ばかりであります。
なので、批判していきます。

Continue reading “”官邸主導”について(2005.9.28北海道新聞朝刊4面)”

2005.9.27北海道新聞朝刊より(年金の件追加)

おー、忘れてました。
確か、何面かに小泉首相が議員年金廃止を行うとかいう記事があったと思います(違ったら失礼)。
 
議員年金を廃止したところで、年金の問題が解決するわけではありません。
有権者ウケのいいことをするだけではダメです。ポピュリズムというのはこういうのを言うのでしょう。

Continue reading “2005.9.27北海道新聞朝刊より(年金の件追加)”

2005.9.27北海道新聞朝刊より

出張時にはその地元の新聞を読むようにしております。
朝行きつけの喫茶店に北海道新聞が置いてあるので、今クールは北海道新聞を読むことにしました。
 
さて、目立った記事は・・・
 
・丸井今井が今日再建計画を出すらしい(3面)。
→大通沿いに丸井今井という百貨店があります。そんなに経営が厳しいとは。札幌店は業績好調らしいのですが。こういうのは地元の新聞を読まないとわからないことであります。
 
・小泉首相の所信表明演説が半分近く郵政だったらしい(2面)
→こないだの日経か何かに載っていましたが、小泉首相は今後4年は衆院解散ないと言っています。郵政郵政言っておいて、そのうち何をしでかすかわかりません。チェックしておくべきでしょう。
 
ってところですかね。
また面白い記事があったら紹介します。

Continue reading “2005.9.27北海道新聞朝刊より”