帰りました

ネギ焼き(しょうゆ)を食べて帰ってきました。
やはりネギ焼き(しょうゆ)はおいしいなあ。食べるためにわざわざ新幹線を一本遅らせたのですが、その甲斐がありました。

Continue reading “帰りました”

今日と明日

今日は出社で、明日(月曜)は遠方出張であります。
 
前日から現地入りするので、準備が大変。
日曜に出社するときは私服でいいのですが、翌日出張だとスーツで行かなければなりません。うざー。

Continue reading “今日と明日”

ポケット六法

今やっている勉強に必要だったため、ポケット六法を久々に購入しました。
 
ポケット六法20070127

 
が・・・太い。太くなりましたね。
大学にいた頃は毎年買っていましたが、もっと薄かったような。これじゃ持ち運ぶのも大変だー。

Continue reading “ポケット六法”

津島佑子『真昼へ』

津島佑子『真昼へ』を読みました。
 
「泣き声」「春夜」「真昼へ」の3編が収録されています。
 
(いつもなら楽天ブックスへのリンクを張るのですが、楽天ブックスでは検索できない・・・ひどい、こんな名作が)
 
変な言い方になってしまいますが、息子の死から、息子が生きていることを発見します(「真昼へ」)。
 
息子の生は、多くの人に変化を及ぼしたのであり、「多くの人の変化の全体として、あなたは存在し続けている」わけです。
また、「あなたが関わった一連の人たちによって支えられ、息吹も与え続けているひとつの有機体があなたの実態なんだ」と定義すると、物理的にも息子は生き続けていることになるんだ、とします。
(p.165-166)
存在についてのこの考え方は興味深いです。
 
今年8冊目。

Continue reading “津島佑子『真昼へ』”