榊原清則『企業ドメインの戦略論』

榊原清則『企業ドメインの戦略論』を読みました。
 

 
少し古い本ではありますが、ドメインの重要さについて具体例と共に理解することができます。
エイベルの定義に従うと、ドメインは3次元で決定されます。「市場」「顧客機能(顧客ニーズ)」「技術」の3次元です。
一方、本著では「空間の広がり」「時間の広がり」「意味の広がり」3次元を取り上げています。ドメイン定義において、エイベルにあった「顧客機能(顧客ニーズ)」の視点を抜かしてはいけないのではないかと思いますが、その一方で本著は「広がり」に注目したことで、ドメインの定義が広がりすぎることへの危険性も理解することが出来ます。企業の独自性が見えなくなるので、ドメインが広がりすぎるのも良いことではありません。往々にしてドメインを広く定義しすぎてしまうので、それに対する注意を喚起してくれるという意味では、本書のドメインの3次元についても納得できるものと言えるでしょう。
 
今年11冊目。

Continue reading “榊原清則『企業ドメインの戦略論』”

DVDドライブ

DVDドライブ買いました。
 
DVDドライブ20070211

 
前のが壊れてしまったので。
 
どれを買うか悩んだのですが、Panasonic LF-P967Cにしました。
 
・PanasonicのDVDドライブはあこがれであった
・シルバーでかっこいい
・コンパクトである
・ふたが上に開いてDVDを入れる仕組みである
 
点を重視しました。私はベッドでノートPCを使用していますので、ふたが上に開いてくれた方がDVDを操作しやすいのです。
 
USBバスパワーだし、使いやすくなったものですな。満足満足。

Continue reading “DVDドライブ”

ひどいなあ

柳沢発言ですが、あり得ません。
いちいち書くまでもないかなあと思ったのですが、辞めないようですし、安倍首相は辞めさせないようなので、ここは声を出しておかないといけません。
(そういえば、こないだテレビである女性が「安倍さんはかわいそうだけど、柳沢さんは辞めてほしい」と言っていましたが、辞めさせない安倍さんを問題視しないといけないと思います)
 
女性は是非次の参院選で断固たる態度を示すべきかと。
でも、民主党は菅直人の不倫以来、女性票を集められないでいるようですし、受け皿がなく、結局は投票率が下がって、組織票ある自公が勝っちゃうのかも。それで柳沢発言とかは無かったことになっちゃうのかもしれません。
いや、でも投票で態度を示さなかったら、安倍さんも柳沢さんも何も反省しないです。やはり次の選挙で断固たる態度を。せめて私は断固たる態度を取ろう。

Continue reading “ひどいなあ”

山本真司『会社を変える戦略』

山本真司『会社を変える戦略』を読みました。
 

 
物語調で経営学が語られます。
最新の経営手法は手段である(目的ではない)という観点で書かれた実践的な経営学書。資本コストの説明なんかもわかりやすい。
 
これも良書。オススメ。
 
今年10冊目。

Continue reading “山本真司『会社を変える戦略』”