ハーラン・エリスン『世界の中心で愛を叫んだけもの』

ハーラン・エリスン『世界の中心で愛を叫んだけもの』を読みました。
 

 
短編集。表題作はかなり難解。よくわからない。再度読み直してみよう。
後半の作品群は親しみやすいですね。
 
今年30冊目。

Continue reading “ハーラン・エリスン『世界の中心で愛を叫んだけもの』”

吉越浩一郎『デッドライン仕事術』

吉越浩一郎『デッドライン仕事術』を読みました。
 

 
デッドラインを決めて仕事をする・させる、というのは非常に参考になります。
 
が、この本に関しては、仕事をさせられる側=労働者側の感想を聞きたいところです。
日経新聞2008年4月23日朝刊2面か3面の下に、同一著者の別の本が宣伝されていました。いい本だと言って紹介文を寄せているのは有名企業の経営者達。労働者の視点はあまり表に出てきません。
インターネット、ブログで調べてみて、視点を複線化させなければなりますまい。
 
今年28冊目。

Continue reading “吉越浩一郎『デッドライン仕事術』”

4/21週に見たドキュメンタリー

一週間でやっているドキュメンタリーって、結構な数あります。
うーん、今まで見過ごしていたのがもったいないなー。ま、HDDレコーダ買ったことだし、今後はなるべく見るようにしよう。
 
ということで、4/21週に見たドキュメンタリーの一覧。
 
ガイアの夜明け「新卒採用・・・広がる格差 ~ヤマ場を迎えた‘09年就職戦線~」
ドキュメント挑戦「ノッポ 春に惑う~鳥取市~」
NHKスペシャル「大返済時代 ~借金200兆円 始まった住民負担~」
ドキュメント にっぽんの現場「負け続けてもなお・・・ ~連敗ボクサーが闘う理由(わけ)~」
福祉ネットワーク「多重債務からの再出発 -福岡・「生活再生相談室」の取り組み- 」
NNNドキュメント’08「震災が結んだ家族 現住所・山岸町仮設住宅」

Continue reading “4/21週に見たドキュメンタリー”

復活したテレビ

DVDレコーダー「Panasonic DIGA DMR-XW120」を購入して、デジタル放送生活に入ったわけですが・・・。
 
デジタル放送は画像が美しい!!
我が家のおんぼろTV(一応ワイドテレビ)でも十分美しいです。
いやー、ここまで違うとはびっくり。
今まで画像がいまいちなのはテレビのせいだと思っていたのですが、デジタル化で画質が復活でございます。まだまだ使えるな(使うのかよ)。
 
デジタル放送いいですな。
オススメでございます。

Continue reading “復活したテレビ”

DVDレコーダー「Panasonic DIGA DMR-XW120」購入

DVDレコーダー「Panasonic DIGA DMR-XW120」を購入しました。
 

 
ブルーレイディスク(BD)はまだ早いかなあと思ったのと、ドキュメンタリー中心にしようと考えていたので、BD無し・HDDは250GBのモデルにしました。
 
さっそくTVと接続。
地上デジタルが見られるようになりました。放送大学で面白そうな番組があったので、さっそく録画予約。現在まさに録画中です。静かですな←ビデオしかしらないので。
 
DVDレコーダー買うと、液晶テレビが欲しくなりますなあ。
今のテレビは15年ほど使っていて、ちょっと工夫しないと音が出ないという素敵なテレビなのですが、さすがにもう寿命です。いい機会なので、テレビもリプレースすることにしよう。やっぱ37インチですかねー(我が家はワンルームマンションですが・・・)。

Continue reading “DVDレコーダー「Panasonic DIGA DMR-XW120」購入”

ハイ

あまりに忙しく、あまりにいろいろとあるもんだから、ハイになっていて、疲れがほぼない。
うーん、危ないなあ。
 
ま、食事と運動(自転車)に気をつけているから、大丈夫だと思いますが。
疲れなくバリバリやっているところで、ぱたっと行くこともあるので、気をつけようかな。

Continue reading “ハイ”