堤未果『ルポ 貧困大国アメリカ 』

堤未果『ルポ 貧困大国アメリカ 』を読みました。
 

 
結構売れている本ですよね。
 
戦争含めてあらゆるところに民営化を進める米国の実態がレポートされています。
普通に生活していても、病気にかかると多額の医療費で貧困に追い落とされるという社会は間違っています。医療や教育は国が支えるべきです。
 
(2008/8/1追記)
NHKスペシャルで「激流中国病人大行列 ~13億人の医療~」というドキュメンタリーが放送されました(2008/6/15放送)。興味深いことに、米国と中国の医療の現場は似ています。どちらも患者は高額の医療費に押しつぶされてます。いずれの社会も間違っていると思います。
 
今年44冊目。

Continue reading “堤未果『ルポ 貧困大国アメリカ 』”

ひどい・・・

Windows Vistaを使っているThinkPad X61が再起動を繰り返し、起動しなくなってしまいました。
 
どうやら最新のWindows Update(Microsoft Update)をした結果の事象の模様。
ひどすぎる。
初期設定に戻しましたが、Windows Updateをしたところ、また同じ現象が発生。
現在再び初期設定に戻しています。
この書き込みは別のPC、Windows XPを搭載しているX40からです。
 
ひどいなあ。
初期設定に戻すのも時間がかかるんですよね。
人生の時間をだいぶロスしております。

Continue reading “ひどい・・・”

ジョゼット・シーラン+菊川怜『NHK 未来への提言 ジョゼット・シーラン カップ1杯の給食が子どもを救う 』

ジョゼット・シーラン+菊川怜『NHK 未来への提言 ジョゼット・シーラン カップ1杯の給食が子どもを救う 』を読みました。
 

 
NHK未来への提言というドキュメンタリーがありまして、同名のドキュメンタリーに感銘を受けたため、本も読んでみようと思った次第。ドキュメンタリーについてはこちらで紹介しています。
 
菊川怜のダダーブ難民キャンプレポートや、WFP日本事務所代表の玉村美保子の解説が付いています。いずれもドキュメンタリーの補足として参考になりました。
 
世界の食糧問題を考えるはじめの一歩としてオススメできる一冊。本棚行きだな。
 
WFPマンスリープログラムもここで紹介しておきます。
毎月定額が引き落とされ、募金できるプログラムです。当方は今月から参加。
 
今年43冊目。

Continue reading “ジョゼット・シーラン+菊川怜『NHK 未来への提言 ジョゼット・シーラン カップ1杯の給食が子どもを救う 』”

LEE辛さ×30倍(ジョロキアブレンドで×45倍)

LEE辛さ×30倍を食べました。
今年はジョロキアブレンドで×45倍になります。
 
20080601_LEE辛さ×30倍

 
思ったほどは辛くないです。
さすがに食後すぐは口の周りがひりひりしますが。
 
なんだかんだで夏場はLEEを食べるのが楽しみだったりして。前にもありました

Continue reading “LEE辛さ×30倍(ジョロキアブレンドで×45倍)”