ニトリの2人用ソファ(ヒル LBR/BE) を購入!

ニトリの2人用ソファ(ヒル LBR/BE) を購入しました。
 

 
他にいいソファはたくさんありましたけど、木目調のオサレな感じが良かったのですよ。座り心地はコイルスプリングでまあまあ。背もたれが大きいので、首をソファに任せられるのがいい感じ。座るところも大きいので、あぐらかいたりできますし、一人でゴロンとすることもできます。
 
オススメ!
でも座り心地重視なら、もっとお金をかけていいものを買うべきでしょうね。

Continue reading “ニトリの2人用ソファ(ヒル LBR/BE) を購入!”

軽二輪(250cc)の住所変更

引越しましたので、バイクの住所変更手続きをしてきました。
私のバイクは250ccのHONDA CBR250R。軽二輪です。陸運局とやらで手続きすればいいらしい。千葉だと「習志野自動車検査登録事務所」がありましたので、行ってみることにしました。
 
その前に、役所で住所変更の手続きを済ませる。市川は市川駅南口で手続きできるからいいですね。住民票もゲットしておきます。
 
まずは市川警察署へ。免許を書き換えました。これが意外に時間がかかりました。平日に行ったのですが、いろいろな方が免許の交付に来ているようでした。あるおじいちゃん、視力が規定に届かず、窓口の方に色々と相談している・・・うーん、早くしてくれと思ったのですが、なんというか、日々急ぎすぎているような気もしました。このようなまったりとした世界に平日過ごすというのが新鮮で、時間がかかるというのを楽しんでいる自分に気づきました。
 
30分以上かかって免許の書き換え終了。「習志野自動車検査登録事務所」の住所をナビにセットして、CBR250Rで出かけます。
50分位かかりましたかね。下道をトコトコ走って到着です。
 
バイクを止めて建物に入るも、何をしたらいいのかわからない・・・。事務員っぽい女性に話しかけるも、「私職員じゃないんですー」と言われてしまいました。すいません。改めて他の人に聞くと、隣の建物で書類をもらえだそうな。はて、隣の建物・・・。そう、ここは建物が2つあるのでした。そっちの建物に行くと、おじいさんっぽい職員の方が書類の書き方を教えてくれました。そのとおりに書いて出すと、これでいいから、さっきの建物の窓口で書類を提出しろとのこと。さっきの建物の窓口に書類を出すと、ハンコが押していないと言われました。書類書いた建物に戻って、別の方に対応してもらって、ハンコを押してもらって、別の建物の窓口に行って書類を提出。そうすると、税金はさっきのところだから、と言われて、また建物を移って、そっちに書類出して、ああ住所変更だけだから税金かからないわね、以上でーす、みたいなことを言われて手続き終了。って、どんだけたらい回しなんだー。まあこう言う日常もありかなあと楽しんで過ごしました。
 
言い忘れましたが、住所変更(陸運局変わらない)の際は、
 
・軽自動車届出済証
・自賠責保険証
・住民票
・ハンコ
 
が必要です。お忘れなきよう。市川警察署では住民票を返してくれたけど、習志野自動車検査登録事務所では返してくれませんでした。
 
この後にバイク屋さんに行って、自賠責保険と任意保険の住所変更手続きを行いました。
そこで聞いたのですが、軽二輪の住所変更手続きは代書屋さん(行政書士)がやってくれるとのこと。手数料はかかりますが。それも選択肢だと思います。まあ私はいい人生経験できたから、自分で手続きして良かったと思いましたけどね。

Continue reading “軽二輪(250cc)の住所変更”

お引越し

引越しました!
 
市川を愛する私が他に移るわけはありません。
近所に引っ越しました。会社の方が言っていましたが、「住み替え」が適した表現ですね。
 
今までワンルームでして、手狭さを感じていました。
10年住んだ、という節目だったのと、更新がきたので、いいタイミングかなあと思って、1LDKに移ることにしました。
 
地元の不動産屋さんに行って、何件か紹介してもらいました。
選んだ物件は、かなり古いのですが、建物が洒落ておりまして、いい感じ。部屋の中も古い感じはしませんでしたし、家賃もお安めでした。
 
もともと手狭でして、倉庫としてキュラーズを借りていたんです。それを考えると、それほど家賃はアップしていない。選んだ物件がマンション一棟でフレッツ光に加入していまして、安くインターネットサービスを利用することもできました(なんと1G!)。それを考えると、むしろ家賃はお安くなったのではないかと思っています。
 
昨日無事に引越し作業を行いました。
アート引越センターにお世話になりました。いい感じのおにーさんたちでしたね。新居が3階建の3階で、エレベータもないので、本ばっかの引越はさぞ大変だったでしょう。お疲れ様でございます。私も疲れました。
 
今日は会社をお休みいただいて、いろいろと手続きをしてきました。
 
住み始めて2日目なのですが、部屋が広いことに戸惑いを感じています・・・。部屋を歩き回らないといけないので、そこそこ体力を使いますね。住まいは広々としていい感じですが。お風呂が追焚きできるのも素晴らしい。自動ボタンひとつでお湯張りまで自動でやってくれるんだー(今までワンルームでしたので、湯温・湯量は自分でコントロールしなければなりませんでした)。
 
家財道具も徐々に導入していこう。ソファはすでに導入済みです。その話はいずれ。

Continue reading “お引越し”

山崎寿人『年収100万円の豊かな節約生活』

山崎寿人『年収100万円の豊かな節約生活』を読みました。
 

 
うーん、私のしたい生活をしているなあ・・・。
お金貯めて早めにこうした生活が送れるように頑張ろう。
 
今年26冊目。
※図書館で読んだ本。

Continue reading “山崎寿人『年収100万円の豊かな節約生活』”