フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のタイヤチェーン

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のタイヤチェーンを何にするかは悩んだのですが、Autosockにしました。
 

 
ま、雪の日は基本的に運転しないし・・・。
コンパクトなので、トランクルームの下のスペアタイヤを入れるところにすっぽりと収まりました。
使う日が来たらまたレビューします。
 

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のタイヤチェーン”

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のBluetoothオーディオレシーバー

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のBluetoothオーディオレシーバーなのですが、最終的に以下のものにしました。
 

 
はじめはFMトランスミッターを使っていたのですが、音質が悪すぎました。他方、この製品はup!純正オーディオとはAUXで接続しますので、聴くに耐えるレベルを維持することができたのでした。
 
コントローラーをどこにつけようかとちょっと悩みましたが、純正オーディオの下のあたりにしました。ここであれば運転の邪魔になりません。少し腕を伸ばす必要はありますが。
 
IMG_1210
 
この製品なのですが、エンジンON時に自動的にBluetooth接続しないようです。コントローラーを押さないとつながらないみたいです。私のように純正オーディオでラジオも聴く人には助かる仕様でした。
 
オススメの一品。
 

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のBluetoothオーディオレシーバー”

映画『この世界の片隅に』

映画『この世界の片隅に』を観てきました。
 
image
#絵葉書をいただきました。
 
私の父親は、昭和20年広島県呉市で生まれ、育ったわけでありまして、私のためにあるような(←うるさい)映画でありました。
絵調はあえて最近のアニメ風ではなく、時代背景にマッチしたものであったと思います。ファンタジー要素もあり、純粋に楽しむことができました。
 
空爆や原爆のシーンは本当に辛いです。
しかし、辛いことに対してこそ、何回も対面し、忘れないようにしなければなりません。
今ここにおいても、世界で戦争は終わっていないのだし。

Continue reading “映画『この世界の片隅に』”

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!と房総の紅葉を観にいく(笠森観音と亀山湖)

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!と房総の紅葉を観にいってきました。
具体的には笠森観音と亀山湖です。2016/11/27(Sun)のことであります。
 
up!はマニュアルモード一本で走らせることにしました。
 
PB272512
 
PB272618
 
↓続き読んでね。

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!と房総の紅葉を観にいく(笠森観音と亀山湖)”

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!の燃費

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!の燃費ですが、納車してから、高速乗ったり、クルマになれるために近場を走ったりしましたが、満タン法で、
 
19.54km
 
でした。
 
なかなかいいんでないですかね。
 
ハイオクだけど(涙)。
 

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!の燃費”

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!にスライドバイザー付けた

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!にスライドバイザー付けました。
 

 
私の付け方の問題かもしれませんが、やや斜めりますね。
が、視界すっきりでいい感じです。
 

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!にスライドバイザー付けた”

「LEZAX(レザックス) JOYFIT ドライビンググローブ 半指羊革 黒 08」購入

「LEZAX(レザックス) JOYFIT ドライビンググローブ 半指羊革 黒 08」を購入しました。
 

 
クルマに乗っていると手に汗を書きます。
ドライビンググローブがあれば、手を乾かしたりする必要なく、運転できるのです。
 
私は手が小さいので、フリーサイズものはあまり手を出さないのですが、これはフィットしました。無論少し大きいのですが、許容範囲です。
 
安いのに羊革です。オススメです。
 

Continue reading “「LEZAX(レザックス) JOYFIT ドライビンググローブ 半指羊革 黒 08」購入”

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のミッション(ASG)

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のミッションなんですが、ASGと呼ばれるもの。
シングルクラッチのオートマです。
 
IMG_1204
 
CVTとは違い、ギアを意識して運転することになります。ギアが変わるときに変速ショックもあります。運転方法としては以下があります。
 
1.ドライブモード(オート)で、変速ショックを無視してアクセル踏みこむ。
2.ドライブモード(オート)で、変速タイミングを意識して、変速時にアクセルを戻す。
3.マニュアルモードで、ギアを自分の好きなタイミングで変える。
 
しばらく乗っていて思ったのですが、up!は1でいいんじゃないかと思いました。変速ショックがあるのも味です。
が、私としては2が好きです。up!の変速タイミングでアクセルを戻すというのが、クルマと呼吸を合わせているようで、いい感じなのです。変速ショックを抑えることもできるし。ちなみに、ドライブモードでもギアを変えることができます。下り坂とかで低いギアにすぎるときには、高いギアに上げたりしています。
3のマニュアルモードも楽しいです。これもオススメのやり方。
 
いずれにしても、ギアを意識して運転するのが非常に楽しいんです。好き嫌いのあるところかもしれませんが・・・。
いま何ギアにあるのか、ディスプレイをチェックしつつ運転する。エンジン音からギアを把握する。up!は、こういったことが好きな人にはたまらないクルマでしょう。デュアルクラッチトランスミッションであれはスムーズなんでしょうが、あえてシングルクラッチで、変速ショックを感じながら運転するのが楽しいんです。
 
わかるかなあ、わからないだろうなあ(おいおい)。
 

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のミッション(ASG)”

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のナビ

jeans up!のナビはiPhoneにしました。
専用のナビを買うかどうか迷ったんですが・・・バイクCBR250RでもいつもYahoo!カーナビだし、クルマjeans up!でも同じくYahoo!カーナビにしました。
 
iPhoneホルダーはこれ。
 

 
マグネットでがちっと固定できます。
 
IMG_1206
 
Yahoo!カーナビ用のリモコン「SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ」も投入しています。かなりいいです。
 

 
IMG_1209
 
ハンドルに付けていたのですが、運転の邪魔になりますので、ハンドブレーキにつけるように変更しました。
 

Continue reading “フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!のナビ”