Tweets for 2017-09-17

房総ドライブ2017晩夏 1日目

房総ドライブに行ってきました。2017/9/16-18の1日目です。

IMG_4589
(宿のデザート)

IMG_4593
(こちらは2日目に撮ったものですが、1日目に載せる写真があまりないので載っけちゃいます)




↓続き読んでね。

Continue reading “房総ドライブ2017晩夏 1日目”

杉原保史+高石恭子 編著『12人のカウンセラーが語る12の物語』

杉原保史+高石恭子 編著『12人のカウンセラーが語る12の物語』を読みました。

「事例物語」でフィクションです。
プライバシーの関係で明かされることのないカウンセリングの現場が小説によって物語られます。
大学生が直面している人間関係などの悩みと、それに対するカウンセラー。大学という限られた場所・時間の中で、どのように手助けをするのか、カウンセラーの悩みとかも描かれていると思います。

今年45冊目。
※図書館で借りた本。

東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』

東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』を読みました。

エッセイ集。
富士そばの全制覇の顛末にはがっくり来てしまいましたが、緩さが本書のウリなのでしょう。
合間合間のマンガがなかなか面白いです。
東海林さだおの本は初めて読みましたが、かなりのエッセイ臭が出ている。ちょいちょい読んでみることにしよう。

今年44冊目。
※図書館で借りた本

高滝湖プチツーリングとバイク事故

久々に高滝湖までプチツーリングに行ってきました。

家を出たのが11時。起きれなかったのが一つ、あと、先日自賠責保険を更新しまして、自賠責のシールを貼ったりして、準備に時間がかかったのが一つ。
今にして思えば、自賠責のシールを貼っていたというのが、バイク事故を予言していたような気がします・・・。

市川から京葉道路に乗る。
お昼はいつもだと高滝湖でいただくのですが、出発が遅かったこともあり、幕張SAで食事をとることにしました。
房州濱乃家さんの「濱乃家丼」をいただきました。お味噌汁が別注文となり、ややお値段は高め。なかなかに美味しゅうございました。

IMG_4552

天丼も美味しそうでした。次は天丼にしよう。

いつものコースです。蘇我ICで降りて、大仏通りからーの、うぐいすライン。千葉の快走路ですねー。気持ちよくバイクを走らせて、高滝湖に到着。バイクな皆さんが何人かいらっしゃいました。

IMG_4560

いつもだと、高滝湖のまわりをぐるぐるしてから、市原湖畔美術館に立ち寄ったりするのですが、今日はコースを変えようと思い立ちました。
iPhoneをチェックし、186号線を通って、馬来田に向かうことにしました。いや、なんとなく。
186号線に乗ってすぐのところに「山口の不動滝」の看板を目にし、立ち寄ることにしました。バイク乗りの方が一人いて、軽く会釈。バイクを停めて、滝に向かいます。
水の量は多くなく、極めて質素な感じの滝でありました。

IMG_4565

山口の不動滝からはずんずんと下る。良い道でした。馬来田駅着。このあたりにも色々と見どころがありそうでしたが、時間があまりなかったので、先を急ぐことにしました。そのままに館山道に乗ろうとも考えたのですが、それもつまらなかったので、途中で房総横断道路に乗って、再びうぐいすラインへ。大仏通りを下って戻って、ガソリン入れて、帰宅の途につきました。

IMG_4568

帰りは行きと同じルートでして、京葉道路を東京方面へ。

しばらく走ると渋滞じみてきました。まあ仕方ありません。私は正しいバイクライダーですので、すり抜けなどはいたしません。

渋滞をゆるゆると走っていたのですが・・・。

“ガシャン!”

・・・おっと!!!後ろから押されるような感触と、バイクの潰れる音。
そうです、車が後ろからぶつかってきたのでした。渋滞で前をよく見てなかったのか、ぶつかってしまったようなのです。かろうじて倒れること無く、ちょっとだけ直進してから路肩へ。事故対応が始まりました。相手の方が警察を呼んでくれて、その間に保険会社に連絡を取る。NEXCOが来て安全確保してくれて、しばらくしてから警察が来て現場調査。後ろからぶつけられたので、背中がやや痛かったですが、体調は問題なし。バイクは残念ながらナンバープレートが潰れていました。双方の連絡先を交換してお別れ。改めて帰途につきました。

いやー、無事故で今まで過ごしてきましたが、ここで事故をもらってしまうとはー。まあ、命に別状が無かったのが幸いです。

東関東道経由で市川へ。

まだバイクショップが開いている時間だったので、そのままバイクショップへ。写真を撮られて、見積もりをしてくれるそうな。相手の保険会社から連絡があったら、バイクショップに繋げばいいらしい。バイクは自走するに問題なかったので、ショップに預けずにそのまま帰りました。

いやはや、バイクは気持ちいいけど、体むき出しのぶん、事故ると怖いですね−。そんなアタリマエのことに改めて気付かされたプチツーリングでした。

Tweets for 2017-09-03

  • PlayStation VRで体験できる「傷物語VR」が素晴らしかった!PS VRのキラーコンテンツと言ってもいいかもしれません。しかも無料配布。PS VR持っている方は是非(今更かな) ->
  • PlayStation VRを楽しむ。VR最大の問題は長時間楽しめないことですね。頭蒸れるし、頭痛くなってくるしで。 ->
  • Office OnlineがあるとOfficeソフトが要らないけど、MacでSafariから使うとよく固まるなあ。私だけかな。 ->
  • 『すべてわかるセキュリティ大全2018』 https://t.co/0JJF1dug1L ->
  • しかし北朝鮮もめちゃくちゃやなー。挑発行為はもう止めるべき。 ->
  • 榎本博明『「すみません」の国』 https://t.co/vYydAS90JG ->
  • Tweets for 2017-08-27 https://t.co/ASuXY0jkc8 ->