房総ドライブ2017晩夏 2日目

房総ドライブに行ってきました。2017/9/16-18の2日目です。

(館山市立博物館)

↓続き読んでね。

台風が来ていたため、朝から激しい雨。

朝風呂浴びて、朝食バイキング。鯵の干物を焼いて食べられるのは嬉しい。食後には風邪のお薬っと。

まず行ったのは大多喜城です。この日は城巡りをしようと思い立ったのでした。
お城は再建されており、中は博物館になっています。本多忠勝の居城だったお城で、歴代の城主にまつわる展示品がありました。

続いて目指すは館山城。直接行ってはつまらないので、房総半島をぐるーっと回っていきます。
Yahoo!カーナビの示すとおりに行ったのですが、途中で「安房グリーンライン(安房地域広域農道)」を通りました。良い道でした。快走路です。オススメルート。

お昼を探していたら、左手に「うおまさ」さんを発見。日替わりをいただきましたが、すごいボリュームで、大変美味しかったです。

満足満足。食後はお薬をいただく。

再びjeans up!を走らせる。南房総はフラワーラインとか、いい道がたくさんあるのですが、台風の影響で暴風雨でした・・・。クルマだと楽ですね。バイクだったら悲惨なことになっていました。

南房総をグルーっと回って、館山に着いて、館山城へ。こちらも再建された天守閣です。

館山城は八犬伝博物館となっており、その名の通り、南総里見八犬伝の資料があります。読んでおいて良かった。かつてNHKで人形劇も放送されていたんですね、知りませんでした。

館山城を出て、館山市立博物館へ。この博物館、規模は小さいですが、結構見どころがありました。
まず、歴史展示室で安房の歴史が紹介されています。館山城では八犬伝、こちらでは里見氏の興亡が展示によって解説されていましたが、かなり面白かった。
民俗展示室では民家が再現され、解説されています。太平洋沿岸では台所は別棟にする作りも多かったらしい。
企画展で「那古寺開創1300年記念展「繍字法華経の世界ー受け継がれた宝物ー」をやっていて、刺繍で書かれた法華経典を観ることもできました。
なかなかに良い博物館でありました。

里見茶屋でお団子をいただく。4つセットのものにしました。お茶かコーヒーで悩んでコーヒーにしました。コーヒーもなかなか良く合いました。

お宿へ。今日のお宿は「大山青少年研修センター」。
事前情報で、宿内にお酒や飲み物は販売されていないということだったので、途中の道の駅でお酒やお茶を仕入れました。Yahoo!カーナビに住所を入れるとすんなりと案内されました。山道を上っていきますが、大きい車だときついかもしれません。駐車場はそこそこの大きさでした。雨で地面がぐちゃぐちゃになってはいましたが。

宿に到着。シーツを渡される。空きがあったということで、大きな部屋にしてもらいました。ありがたい。16時ごろに到着したのですが、お風呂は18時からとのこと。2時間ほどは本を読んだりして過ごしました。お風呂が湧いたーという声が聞こえたので、早速お風呂へ。温泉ではありませんし、それほど大きくはありませんでしたが、温めのお湯にゆったりと浸かることが出来ました。

夕食はこんな感じ。メインはチキンカツ。手作り感にあふれています。刺し身とか豪華な食材はありませんでしたが、ボリュームもあり、美味しかったです。ご飯は近くの大山千枚田のお米を出してくれました。ご飯を3回もおかわりしてしまい、片付けるときに(セルフサービス)「よく食べたねえ」と宿の人に言われてしまった。
食事中はビールとかお酒を持ち込んでOKです。カップ酒を3つもいただいてしまいました。

食後は再びお風呂に入り、その後本を読んだりしてから、就寝したのでした。