アンドリュー・S・グローブ『HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント』

アンドリュー・S・グローブ『HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント』を読みました。

マネジメント書の古典になりますでしょうか。重要なところに線を引き、再読もしました。マネジャーの行動のヒントがたくさん詰まっています。

今年22冊目。

ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』

ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』を読みました。

再読です。前に読んだときはあまり印象に残らなかったのですが、今回、自身の行動などに照らし合わせてじっくりと読み、大いに参考になりました。フィードバックとか私苦手なんですが、本書のやり方は参考にしてみたいと思います。

今年21冊目。
※図書館で借りた本。

東京のお花見(水元公園〜隅田公園〜浅草)

バイクCBR250Rに全く乗っておらず、そろそろヤバいなあと思いまして、乗ることに。
桜の時期ということで、水元公園まで行くことにしました。2019/4/7(Sun)のことです。

去年の12月ぶりにバイクのエンジンをON。無事に一発で始動しました。
実に約4ヶ月ぶり!乗ったら乗ったで楽しいものです。やっぱりバイクはいいなあ。でもこの時期は花粉が辛い・・・。目と喉に花粉の影響が出ました。

しばらく走らせて水元公園に到着。すぐのところにバイクを停めて、桜の撮影です。少し散りかけてはいましたが、満開で見ごろでした。いいタイミングで来ることができました。水元公園のさくら堤通りは、その名の通り桜並木道でして、そこそこワインディングもあって、バイクを走らせると非常に気持ちがいいところなのです。

↓続き読んでね。

Continue reading “東京のお花見(水元公園〜隅田公園〜浅草)”

iPad mini Wi-Fi 256GB ゴールド購入

長らくiPad mini 4を愛用していましたが、新型iPad miniの販売を受けて、悩みに悩んだ挙句に買い換えることにしました。

Apple Pencilを使えるようになったのが大きなメリットな訳ですが、Apple Pencilを使う場面を想像しても、あまり出てこなかったのですが、まああればスケッチもしたくなるだろうし、いいかなあと。iPad mini 4のパフォーマンスにはそれほどの不満はありませんでしたが、もっさり感は否めなくなっていましたし。

ほんのちょこっとだけお安く買える環境にいるので、ネットからオーダー。
まあせっかく買い換えるのだからと、256GBモデルにしました。色はiPhoneと合わせてゴールドに。その日のうちにApple銀座で受け取りました。Apple銀座はものすごい混み具合でありました。

家に帰って開封して、早速使ってみる。ディスプレイには安物の保護シートを貼って、カバーはiPad mini 4のものを流用。残念ながらカバーは合いませんでした。音量上げ下げのボタン位置が違うのです。iPad mini 4のカバーだと、ボタンに干渉してしまって、音量がどんどん上がってしまいます。急いでAmazonでカバーをポチり。

使ってみた印象は、何はさておき、サクサクヌルヌルだということです。CPUの差は歴然としていました。ストレスが無くなりました。これだけでも買ってよかったかな。

256GBは多すぎるかなあと思いましたが、今後iPad miniでどんどん写真編集とかしていこうと思っていて、iCloudに置いておいた写真を全てダウンロード。結構な量あって、なんだかんだで256GBの半分くらい使ってしまいました。

翌日にApple Pencilを購入しております。少し使ってみましたが、まだ活用はできていないです。このブログ記事は水元公園側のコメダ珈琲で書いているのですが、持ってくるのをすっかりと忘れてしまったし。まあこれからガンガン使っていくことにいたします。

日経BP総研『日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク』

日経BP総研『日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク』を読みました。

これはビジネスパーソンは一回読んでおいたほうがいいのではないでしょうか。
こういうリスクがありうるというのを知っておくのがまずは大事。

今年18冊目。
※図書館で借りた本。

河口湖一周サイクリングと坂本真綾ライブ

河口湖ステラシアターで開催される坂本真綾のファンクラブイベント「IDS! EVENT 15th Anniversary SPECIAL “The End Of The Winter”」に参加するため、河口湖に行ってきました。せっかくなので朝早くに出て、河口湖観光をすることにしました。2019/3/31のことです。

↓続き読んでね。

Continue reading “河口湖一周サイクリングと坂本真綾ライブ”