古市幸雄『「1日30分」を続けなさい!』

 古市幸雄『「1日30分」を続けなさい!』を読みました。
 
 
 
 勉強法の本でして、そういう系統の本をあまり読んだことのない方には参考になると思います。
 英語勉強についても触れられていて、ポイントはやはり例文暗記。頑張らねば。
 
 今年16冊目。

Continue reading “古市幸雄『「1日30分」を続けなさい!』”

喜多あおい『プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?』

 喜多あおい『プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?』を読みました。
 
 
 
 テレビを裏で支える「リサーチャー」が書いた本。
 本からあたるべき、という議論は納得であります。
 
 今年35冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “喜多あおい『プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?』”

北真也『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』

 北真也『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』を読みました。
 
 
 
 こういう系の本を何冊か読んでいるので、本書から新たに何か得たものはありませんでした。
 こういう系初めての人にはいいかも。
 
 今年34冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “北真也『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』”

吉越浩一郎『仕事が速くなる プロの整理術』

 吉越浩一郎『仕事が速くなる プロの整理術』を読みました。
 
 
 
  “Trust is good. Check is better.”
 「2対6対2の法則」
 
 等、参考になる知見がちりばめられています。オススメ。
 
 今年68冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “吉越浩一郎『仕事が速くなる プロの整理術』”

小山龍介+小室淑恵『RELAX HACKS!』

 小山龍介+小室淑恵『RELAX HACKS!』を読みました。
 
 
 
 小室淑恵ファンとしては読まなくてはなりませんが(おいおい)、参考になる点はあまりないかも(小山+小室の本に親しんでいる人には特に)。
 ただ、アロマテラピーはやってみようかなあと。さっそく買ってみました。その件は追々。
 
 今年125冊目。

Continue reading “小山龍介+小室淑恵『RELAX HACKS!』”

ケリー・グリーソン『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』

 ケリー・グリーソン『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』を読みました。
 
 
 
 「すぐにやる!」ことがポイントだと説きます。はじめのうちは優先順位付け等はあまり気にせずに、すぐにやる、ということを意識して業務に臨むべきだと私も思います。
 私のオフィスの机はごちゃごちゃでした・・・。本書を読んで反省し、以下のグッズを家とオフィスに導入して、文房具類を整理してみました。
 
 Life Module オーガナイザーミニ ホワイト LM-01
 
 
 ミニとなっていますが、結構大きめのデスクトップオーガナイザーです。オススメです。
 
 今年86冊目。

Continue reading “ケリー・グリーソン『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』”

オダギリ展子『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』

 オダギリ展子『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』を読みました。
 
 
 
 この本は新鮮でした。ITを活用した効率化ではなく、FAXの送り方などのアナログ的なオフィスワークの効率化のアイディアが満載な本です。
 参考になります。
 
 残念ながら、一部実行できないものがあります。私の勤める会社では机の上にボックスファイルを置いたりしてはいけないのです。業務終了後には個人のセキュリティボックスにしまわなければなりません。机の上にトレーを置いたままにすることなんかもできません。
 「セキュリティ」と「業務効率化」とのバランスを取らなければならないのが昨今の課題でありますが、ここらへんをきちんと論じた本はあまりないと思います。
 
 今年73冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “オダギリ展子『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』”

大橋+佐々木『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』

 大橋+佐々木『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』を読みました。
 
 
 
 2007年刊なので、紹介されているツール群が古いです。
 当時は画期的だったと思いますが、ライフハック関連は優れた本がたくさん出てきているので、あえて本書を読まなくてもよいと思います(悪い本ではないです)。
 
 今年72冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “大橋+佐々木『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』”

大和賢一郎『「時短テク」より「時間戦略」で生産性を上げる! ハイペース仕事術』

 大和賢一郎『「時短テク」より「時間戦略」で生産性を上げる! ハイペース仕事術』を読みました。
 
 
 
 著者は経営者ではありません。会社員です。そのためか、地に足のついた仕事術の本になっています。残業断れないときはどう考えどう行動したらよいか等、会社員には参考になることでしょう。
 
 今年71冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “大和賢一郎『「時短テク」より「時間戦略」で生産性を上げる! ハイペース仕事術』”