フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!と箱根仙石原温泉に行った

フォルクスワーゲン(Volkswagen) jeans up!と箱根仙石原温泉に行ってきました。

↓続き読んでね。

仕事が忙しいので、平日に休暇を取るのは諦めまして、3連休にかけたのでした。
なんとか2016/12/23〜24の一泊で、箱根仙石原温泉の宿を予約できました。

晴れていたのでバイクも良かったのですが、クルマ(jeans up!)を買ったばかりなので、jeans up!にて行くことにしました。

その日は日が変わる頃まで忘年会をしていたので、午前はうだうだと過ごし、午後に出発です。市川から箱根は、首都高経由で東名高速を使うのが普通ですが、首都高速は怖いので、渋谷の先まで下道で行き、池尻から高速に乗りました。
途中は海老名サービスエリアで休憩し、右ルートと左ルートに別れるところでは右ルートを選択。かなりの快走路でした。東名高速はカーブが多くて、乗っていて楽しいですね。

御殿場ICで降りて、ホテルまでGo。ワインディングの続く楽しい道でありました。仙石原のススキも見どころの一つ。早めにホテルに付いてしまったので、ホテルによらずにそのままワインティングを楽しんで、箱根園へ。金曜日は祝日でしたが、駐車場が無料だったので、トイレを借りて、しばらくウロウロとしてからホテルに戻りました。途中、湖尻でビールをゲット。

「ホテル箱根パウエル」に泊まりました。

施設は古いですが、かなりの規模のホテルで、店員の方の感じも良かったです。
温泉は透明色で無臭。加水加温消毒ありですが、循環では無いのがいいところ。広々としたお風呂でゆっくりと寛げました。

お料理は普通かなー。

お酒は高かったかなあ。これで1,080円でした。

20:30に男女のお風呂が入れ替わるので、それを待って再びお風呂に入りました。ゆっくりできてよかったよかった。
お酒の酔いもあって、お風呂から出たらすぐに寝てしまいました。

翌朝、6:30に起きて、朝風呂へ。
翌日も快晴で、なんと!お風呂から富士山が見えるのです。富士山観ながらゆっくりとお風呂に浸かるのは気分よかったなあー。

朝ごはんはビュッフェ形式です。干物がたまりません。おかわりしてしまいました。

8時過ぎに出発。フロントガラスが凍っていましたが、事前に買っておいた解氷スプレーが効果を発揮しました。これを吹き付けて、しばらく待って、ワイパーかければOKです。なんと不思議な。トランクルームに入れておいてよかった。

ホテルを出て、芦ノ湖スカイラインに向かいました。ワインディングも楽しいのですが、富士山が絶景でありました。絶景ポイントがいくつかあり、クルマを止めては写真を撮ったのでありました。芦ノ湖スカイラインの料金所ではクリスマスキャンペーンということで、シールをゲット。ちょっと嬉しい。

芦ノ湖スカイラインから、大吊橋の三島スカイウォークに向かいました。私はなにぶん高所恐怖症なので、吊橋に入って5秒位して戻ろうかと真剣に考えたのですが、なんとか気を確かに持ちつつ、歩ききりました。

戻りも怖かった。はうはう。
チケットに割引券が付いていたので、ソフトクリームを購入。うまうま。

ショップではビールと日本酒を買ったのでした。お土産を思いっきり買えるのがクルマのいいところですね。バイクだとあまり荷物を詰めないですからねえ。

三島スカイウォークから箱根園に行ったのですが、ワインディングがある快走路でした。結構なスピードで走っていたのですが、思いっきり煽られました。うーん、狭い日本をそんなに急いでどこに行くのだ。

今までは、箱根に来る度に、駒ヶ岳ロープウェイが強風で運休していました。一度登ってみたいなあと思っていて、今回やっと願いが叶いました。ロープウェイが運行していたのであります。JAF会員証を見せたら値引きされたのはラッキーでした。

・・・が、極めて残念ながら、駒ヶ岳ロープウェイでは不快な思いをすることになってしまいました。ロープウェイの中の放送で、駒ケ岳の説明とかがなされるわけなのですが、日本語ネイティブではない人が放送していたんです。大混雑のロープウェイの中から、「なんで片言なんだ」とか、放送を悪く言う声が聞こえました。下りでも同じような声が聞こえました。いやいや、日本語が完璧で無くともいいでしょうよと。寛容さが無いというかなんというか、排除するような感じがあり、いやーな気分になったのでした。日本の国際化はまだまだだな。

駒ケ岳からの芦ノ湖。

冬は空気が澄んでいて、景色がきれいですね。

駒ケ岳を楽しんだあとは昼食。箱根園でうどんを食す。なかなかのお味で美味しゅうございました。

箱根園を出て、帰途につく。
MAZDAターンパイク箱根に向かいました。バイクの人も結構いましたね。クリスマスなので、サンタさんの格好をしたライダーもいました。次はバイクで来ようかな。

ターンパイク箱根はひたすらの下り。エンジンブレーキを使っておりていきました。楽しかった。次回は逆方向の上りにもトライしたいところだ。

ターンパイク箱根を下りきって、左折して、小田原厚木道路に入り、そのまま東名高速へ。
帰りも海老名SAで休憩。
首都高にちょこっと乗って、霞が関で降りました。そのまま下道で市川に帰着と。

快晴に恵まれ、富士山の絶景を楽しみ、何よりjeans up!でのドライブを思う存分に楽しんだ一泊二日でありました。