初めての函館2泊3日 第3日目

函館第3日目です。

1日目はこちら
2日目はこちら

↓続き読んでね。

6時に起きて、朝風呂へ。お風呂は男女入れ替わりとなっています。この日のお風呂もなかなか良かったです。湯温がちょうどよく、ゆっくりと浸かることができました。

7時に朝食です。
ビュッフェ形式なのですが、なーんと、海鮮丼を作ることができるのです。イカとマグロが取り放題でした。素晴らしい・・・。ご飯少なめにし、イカとマグロを積んでみました。イクラもあります。新鮮で非常においしゅうございました。

お店の人がその場で、焼肉・ソーセージ・目玉焼きを作ってくれるサービスもあります。こちらも美味しかった。勢い余って、カレーライスまで食べてしまいました。大満足の朝食でした。今まで行ったホテルの中で一番かもしれません。まあ海鮮丼作れる朝食を出すホテルはそうそうありませんからねえ。

8時にチェックアウト。残念ながら3日目も天気が悪く、小雨でした。近くのバス停から函館駅に戻ります。さすがはバス。来るのが遅い・・・。だいぶ遅れました。函館に着くのも遅れてしまいました。時間があれば朝市をのぞこうと思っていたのに。

3日目は大沼公園に行くことにしました。スーパー北斗に乗り込む。指定席が売り切れだったので、自由席に座れないかもと思いましたが、なんとか座ることができました。札幌に行く便ですからねえ。途中で函館北斗も通りますし、そりゃ混むわけです。

20分程度揺られて、「大沼公園」到着。

観光案内所に行きます。マップをもとに見所を丁寧に教えてくれました。荷物もここで預かってもらえます。200円。ただ、レンタサイクルするのであれば、レンタサイクルのお店で無料で預かってくれるので、そちらを利用したほうがいいでしょうね。

早速レンタサイクルを利用しようとしましたが、先に遊覧船に乗ったり散策したりしようと思って、公園内に歩を進めました。

遊覧船のチケットを買って、「大島の路」という15分程度のコースを散策。

遊覧船に乗りました。30分くらい、大沼湖・小沼湖を遊覧してくれます。雨は止んでいたのですが、あいにくの曇り空で、北海道駒ケ岳の姿も拝めずでした。でも、遊覧船から見る湖の姿は美しかったのであります。

遊覧船下りて、「島巡りの路」という50分コースを散策。
大沼湖の島と島を橋を渡って廻ることができます。蓮の花が綺麗でしたね。

コース途中に「ターブル・ドゥ・リバージュ」というレストランがありまして、「ことりっぷ 函館」でも紹介されていたので、ちょっとお昼には早かったのですが、入って食事としました。ワインも頼んでしまった。ローストビーフは味が濃厚でおいしゅうございました。

島巡りの路コースを終えて、レンタサイクルのお店へ。スポーティな自転車があったので、「フレンドリーベア」さんで自転車を借りました。自転車を借りる時に、大沼湖を一周するルートと見所について説明していただけます。今にして思うと、割引チケット出したのに、割り引いてくれてなかったな。まあいいや。

大沼湖一周。さいきん乗ってないですが、私はロードバイク乗りなのです。サドルも高い位置に合わせ、颯爽とスタートを切りました。ちょーどいいタイミングで天気が良くなってきたのが嬉しかった。

「北緯42度の標」があります。晴れ間がのぞいて、いい景色でありました。

パワースポットである「大沼駒ケ岳神社」に立ち寄る。大岩がありまして、函館駒ケ岳の噴火で生まれたものらしい。岩が割れていまして、真ん中を通ることができます。大岩を正面だけ見て帰る人もいましたが、ぐるっと一周して岩の真ん中を通ると楽しいと思います。

自転車を快走させていると、前に小動物が。キツネ、ではなく、ヤマネコ的動物でした。なんて動物だろう。写真におさめようとしたら逃げて行ってしまいました。

「大沼国際セミナーハウス」着。大沼森林公園がありまして、散策できます。一番長いコースを歩いたとして2,30分でしたので、気楽に行くと良いでしょう。

再びレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」に戻ってきました。晴れてきていたので、改めて函館駒ケ岳を撮る。上の方がガスってなければなあ。

大沼公園駅前に戻ってきて、「ブロイハウス大沼」にて、大沼地ビールをいただこうと思ったのですが、改装中にて閉店中でした。「大沼展望閣」で大沼地ビールをいただく。香り豊かな、いいビール。

自転車をお店に返却。14時台の列車で函館駅に戻ることにしました。観光案内所で、地元のおばあちゃんが作っているというどんぐりの置物を買って、預けていた荷物を取ってから、「ステーションホテル旭屋」にてソフトクリームをいただく。山川牧場の牛乳を使っているそうで、牛乳の味が感じられる美味しいソフトクリームでした。

函館駅に戻る。15時で帰りの飛行機にはまだまだ余裕がありました。函館駅の観光案内所でガイドをもらって、前日にも行った赤レンガ倉庫まで散歩しました。自分へのお土産として、トラピストクッキーを購入しました。

市電で函館駅前に戻る。「大門横丁」に行きました。屋台村です。色々なお店が並んでいて、客引きも盛んです。「はこはち漁港」に入りました。お店のおばちゃんと、若い女性店員・男性店員に話しかけられたりしつつ、海の幸とお酒をいただきました。

すごくたくさん話しかけられるので、一人になりたい人には向かないかもしれません。他の横丁のお店もそうなんでしょうね。お店の人とワイワイやるのが好きであればオススメです。ここのお店のおばちゃんは面白くて、函館のことをだいぶ悪く言います。まあそれも地元愛の裏返しでしょうかね。「函館に2泊3日したって、どこにも行くところないでしょうが〜」みたいなことを色々と言っていました。函館ではハンバーガーを食べるべきとか、次回訪問時の宿題も幾つか頂いてしまいました。

お店でホヤがオススメ品だったので、ホヤを注文。

お店のおばちゃん他、女性店員・男性店員、全ての皆さんから「え、おにーさん、ホヤ大丈夫なの」と言われました。ホヤ苦手な人が多いみたいです。出てきたホヤは、その場で殻を割ってくれたもので、新鮮そのもの。嫌な臭いはありません。ふわっとしていて、食感を楽しみつつ、日本酒をいただきました。食後口の中に臭いが残ったので、嫌いな人は嫌いなのかもしれません。私は好きです。

お店を出て、函館駅のコインロッカーから荷物を取り出し、函館空港までバス。18:30の最終のバスでした。函館空港ではゆっくりする時間はなく、ロイズのチョコレートを会社用のお土産に買いまして、検査を通りました。さっきのお店で〆がなかったのと、かにめしがちょうど1個売れ残っていたので、サッポロクラシックとともに購入。生まれて初めての空弁を経験したのでした。

無事に羽田空港に到着。帰りもリムジンバス。空港から50分で市川駅南口に到着しました。こりゃ楽だなー。今後羽田空港を利用するときはリムジンバスを使うことにしよう。

いやー、幸せな2泊3日でした。
函館が大好きになりました。海鮮物がとても美味しく、湯の川という源泉かけ流しな温泉地もあり、非常にいいところだと思います。またいつか行こう。