名古屋を訪れる~第三日目・名古屋城と白壁と徳川園と その二

名古屋を訪れる~第三日目・名古屋城と白壁と徳川園と その二です。その一はこちら
 名古屋旅行最後の投稿です。

■「名古屋を訪れる」もくじ
 □一日目(2011/8/15)
  「名古屋を訪れる~第一日目・栄と熱田神宮と覚王山と その一」「その二
 □二日目(2011/8/16)
  「名古屋を訪れる~第二日目・犬山城と明治村 犬山城のその一」「その二
  「名古屋を訪れる~第二日目・犬山城と明治村 明治村のその一」「その二」「その三
 □三日目(2011/8/17)
  「名古屋を訪れる~第三日目・名古屋城と白壁と徳川園と その一」「その二」

20110817_名古屋・犬山_三日目

ちなみに白壁というのはここらへん。名古屋城と徳川園の間の地域です。

大きな地図で見る

↓続き読んでね。

「木屋」でお腹いっぱいになりました。って、その前に「きしめん亭」に行ったのがいけなかったか。

腹ごなしに白壁地区に歩いて行きました。名古屋城から徳川園に至るゾーン。「文化のみち」として整備されております。ここらへん、昔は武家屋敷があり、明治から現代にかけては実業家たちが住まうゾーンになったのでありました。町並み保存地区となっていて、昔からの建物が保存されていたり、移築されていたりしております。ガイドブックにも紹介されている有名なゾーンのはずなんですが、観光客が少ない(ほぼ居ない)ので、静かです。名古屋城にあれだけ居た観光客の皆さんはどこに行ったのだろう・・・。まあ静かでいいのですが、「文化のみち」的には問題ありかも。

まず行ったのが「文化のみち百花百草」です。大正時代の建物を改造し、ホールになっています。庭園を楽しめます。500円で入れて、クッキーやコーヒー(インスタントだけど)をいただくことができます。係の方によるピアノの演奏もあり。ここは喫茶店にした方がいいんじゃないかなーと思います。
 歩きくたびれたし、外は暑いし、係の方の「ゆっくりしていってくださいねー」の声に甘えてゆっくりしてしまいました。
 庭園を歩けるので、庭園見てそれから出発しようと外に出たとたん、豪雨になりました。もうこんなんばっかであります。スコールか! あまりの土砂降りに、慌てて室内に戻って、止むまで静かにしておりました。晴れているんだけど、豪雨になるんですよねえ。どんな気候なのでしょうか。止むのを待っておいとましました。

20110817_名古屋・犬山_三日目

雨の後は灼熱地獄です。暑い。酷暑とはこのことである。汗だくだく。
 このゾーンには古くからの建物があります。そのうちのいくつかは博物館のようになっています。

そんな中、「堀美術館」という美術館を発見しました。

20110817_名古屋・犬山_三日目

小さな美術館。2フロアで、洋画・日本画の展示があります。三岸節子の作品が多かったです(特別展やってたし)。あまり量は無いですが、一点一点じっくりと楽しめる美術館でした。客は私しか居なかったし(いーのかそれで)。

再び歩く歩く。建物巡る巡る。

「文化のみち二葉館」は川上貞奴の住んだ家です。

20110817_名古屋・犬山_三日目

川上貞奴という人を初めて知ったのですが、日本初の女優とされる人らしい。かのピカソも川上貞奴を絵にしているんです。

二階では「ふるさと愛知の児童文学を知ろう-昔話から児童文学まで-」展をやっていました。児童文学というジャンルもあるんですよねえ。「ズッコケ」シリーズ以外はノーチェックであります。このジャンルもいずれは攻めないといけませんな。いろいろな作家、作品群が紹介されていました。

ということで、「文化のみち」を堪能しました。
 続いては徳川園です。
 いきなりですが、私は今、太ってしまっています。ちょっとやばい感じ。ということで、酷暑の中、くたくたの中ではありましたが、元気に歩いて徳川園に行きました。ダイエットのために!(つーか食い過ぎ止めろよ)。20~30分早足で歩きました。汗だくだくですが、いい運動になりました。途中、敷島製パン(PASCO)の大きな建物と工場がありました。後から知ったのですが、ここに本社があるんですね。前にビジネススクールであった人がPASCOの人で、名古屋に会社があるというのは知ってましたが、白壁だったとはね。

徳川園ではまず徳川美術館に入りました。終わりが17時までだったので。徳川園自体は17時30分までなので、美術館に行くのを先行しました。

20110817_名古屋・犬山_三日目

展示量はかなりあります。また、美術館内に名古屋城の御殿や、能の舞台が再現されているなど、かなりお金がかかっております。江戸期の美術・風俗に興味がある人は行くべきスポットであります。

徳川園へ。こちらも戦災で大部分焼失し、整備されたのは最近(平成16年)とのこと。

徳川園を見終わって、帰りはさすがに歩くのつらいなーと思っていましたら、ちょうど「メーグル」がやってみました。らっきー。「メーグル」に乗り込んで名古屋駅を目指します。観光バスなので、遠回りして名古屋駅に行く感じのルートでした。「メーグル」は安くて観光名所を回ってくれるバスなのですが、何がいいって、運転手さんがガイドをしてくれるんです。音声を流すのではなく、運転手自らガイドしてくれるというのがよいではないですか。参考になります。名古屋に行ったら「メーグル」に乗ることをオススメします。
 が、「メーグル」の注意点を一つ。観光バスなので、いろいろな所を回ります。なおかつ、「バス」なんです。そーです。渋滞とかの影響をもろに受けます。徳川園から名古屋駅まで、なんと50分もかかってしまいました。「ノリタケの森」とかにも行きますし、運転手さんのガイドがあるので、時間の経つのは気になりませんが、帰りの新幹線に間に合うかどきどきしてしまいました。「メーグル」に乗るときは時間に余裕を持つようにしましょう。

名古屋駅に到着。
 予定では高島屋地下で天むすを買って新幹線内で食べる予定でしたが、「メーグル」のおかげで時間がありませんでした。急いでコインロッカーい行って荷物取り出し、新幹線口から駅に入り、お土産買って、お弁当を買って、新幹線に乗り込んだのでした。最後はかなり慌ただしかったなあ。

駅弁は名古屋名物がいろいろと入ったもの。まあまあおいしかったかな。急いでいたので、選ぶ余裕はありませんでした。

20110817_名古屋・犬山_三日目

こんな感じで名古屋旅行おしまい。いえぃ。二泊三日、いい旅行でしたー。
 今度はどこ行こうかなあ。

写真はすべてNikon D60で撮っています。