箱根旅行記

先日、会社の人たちと箱根に一泊旅行してきました。
 箱根の温泉に入るのが目的であります。

箱根はこちら。

大きな地図で見る

↓続き読んでね。

小田急線の新宿駅に集合。
 ロマンスカーで一路、箱根に向かいます。

20120108-9_箱根旅行

ロマンスカーって考えたらすごいネーミングよね。子供の頃、ロマンスカーに乗るのにあこがれて、親にせがんで乗せてもらった記憶があります。我が家は車を持っていたので、ロマンスカーを使うくらいだったら車に乗っていった方が便利でして、ロマンスカーに乗ったのは結局その一度きりでした。
 古いロマンスカーは車高が高くなっています。乗るときに階段を上る必要があります。これが昨今のバリアフリーにあわないとかで、古いロマンスカーは廃止されるとか。残念でありますな。

くっちゃべっている間に箱根湯本駅に到着。到着後はまずホテルにチェックイン。荷物を預けました。ランチは箱根湯本駅近くの「洋食スコット」であります。洋食のセットをオーダー。これがまたボリューミーでした。おなかいっぱいになりました。かにクリームコロッケがオススメです。かに味噌が入っているんだと思いますが、味わい深くおいしかった。

「洋食スコット」。
 20120108-9_箱根旅行

この2つでワンセットなのです。

食後、大涌谷に行こうとしましたが、行くだけで一時間以上かかります。行けなくもなかったのですが、箱根ロープウェイ最終時間が16時15分でありまして、それを考えると観光できないなあと考えてあきらめました。初日は強羅まで行って、てきとーに遊ぶことにしました。

強羅に行くには箱根登山鉄道を利用します。

20120108-9_箱根旅行

箱根登山鉄道は途中3回ほどスイッチバックします。スイッチバック方式の電車に乗ったのは初めてだったので、なかなか興味深いものでした。車掌と運転手が入れ替わってから、反対方向にスイッチバックするのです。季節はずれだったので、風景はいまいちながらも、スイッチバック運転を楽しむことができました。

強羅に到着。強羅の箱根強羅公園へ散歩。陶芸でも経験しようかと思いましたが、すでに夕方で予約締め切りになっていました(無計画な・・・)。公園を散歩したりして過ごす。冬なので花は全て散っておりましたが、温室なんかもあってまあまあ楽しめました。旅行ガイド見てたら「ミッキーの家」というのがあって、ミッキーマウスかと思って行こうとしたのですが、途中で「ミッキーの家」が中華料理屋さんであることがわかり(ガイドの裏面に書いてありました)、すごすごと引き返しました。
 若い人たちは体力が有り余っているので、散歩中も上り坂を走ってのぼったりとか、体力を使います。まあそういうのも楽しいのであるが。

強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本に戻る。
 買い出し。ビールやら日本酒やらおつまみやらを買い込んで、ホテルに向かいます。ホテルに着くとあと30分で夕食の時間でした。夕食はやっぱり温泉つかった後でしょう!ということで、烏の行水ではありましたが、温泉につかりました。ホテルの温泉はそんなに強い感じではありませんでしたが、肌つるつるのぽかぽかになりました。いいお湯でありました。

夕食。いわゆる旅館の夕食であります。刺身やぶり大根がおいしかった。ここの夕食は通常のメニューに加えて、ビュッフェ形式の食事が付いてきます。通常の食事に加えて、なのです。食べ過ぎてしまいます。和食を楽しんだ後に、ピザなどの洋食もいただき、おなかいっぱい、動けない状態となってしまいました。

食後は再び温泉。こんどはゆっくりとつかります。露天風呂は気持ちよいね。温泉でたらビールをきゅーっと。やっぱりおいしい。温泉後は部屋でだべって、UNOやったりして2時頃に就寝しました。UNOは大盛り上がり。仲間内でやるならば、こういう駆け引きあるゲームがおもしろいね。

2日目。
 朝食はビュッフェ形式であります。パンが有名なホテルでして、クロワッサンを食べる。うまうま。しかし、なーんと、ビュッフェテーブルにマグロのぶつ切りのヅケが置いてあったのであります。食べ放題ですよ?遠慮なく山盛りに盛りつけて、おいしくいただきました。幸せ。

朝食後しばしくつろいで、温泉に入る。朝風呂はよいですね。露天風呂も前日の夜に見えなかった景色が見えて、さわやかでありました。メンバーの一人がお風呂でずっこけて軽い怪我してしまいましたが、朝からよいお風呂につかることができました。

お風呂でて、身支度整えて、チェックアウト。
 2日目はそば打ち体験を予定していましたが、予定を後ろ倒しにして、1日目に行けなかった大涌谷にいくことにしました。前日も乗った箱根登山鉄道に再び乗り込んで、強羅で箱根ケーブルカーに乗り換えて、早雲山まで行き、そこで箱根ロープウェイに乗り換えて、大涌谷に向かいます。箱根ロープウェイからの景色は素晴らしいものでした。

20120108-9_箱根旅行

大涌谷。子供の頃以来でしょうか。かなり久々であります。独特の硫黄のにおいがするなか歩きまして、温泉卵販売所に到着。黒い温泉卵をいただきました。

しばし居て、ソフトクリームを食べたりして過ごす。

その後、箱根湯本に帰りました。帰りも同じルートでありますが、天気が良く景色が素晴らしかったため、飽きることがありませんでした。

20120108-9_箱根旅行

箱根湯本に着いて、しばらく歩いてそば打ち体験できる温泉旅館「箱根乃庵」に到着。
 帰りのロマンスカー時刻が迫っていたので、すぐに体験開始していただきました。

そば粉をボールに入れて、水を入れつつかき混ぜる。そのうち固まってくるので、大きな固まりにして、空気抜くために軽く体重かけて押して四角いブロックにしていく。出来たらそれをうすーくのばして、折り畳んで、包丁で切って、はいおしまい。

包丁で切るのが結構難しい。おやっさんは、力入れるな、包丁の重さだけでいいんだ、と言いますが、どうしても力が入ってしまうんですよね。細すぎたり太くなりすぎたり、切れてなかったりします。みな一緒にやったのですが、2ターン目でまあまあうまく切ることができるようになりました。

せっかくなので天ぷらを揚げてもらいつつ、そばをゆでてもらいます。大きな釜で激しく沸騰させておいて、そこにそばを入れて、ちょっと待って、そばが透明になってきたなー、という段階でそばをあげます。あまりゆでないんですよね。そこがポイントであります。

揚げたて天ぷらと、ゆであがったおそばをいただきましたが、超おいしかった。自分でこさえたおそばは不揃いではありますが、苦労した分おいしくいただけるものです。こしがありました。かにの天ぷらも良かったなあ。

20120108-9_箱根旅行

しかしゆっくりはしておられず、ロマンスカー出発まで約20分。駅前のロッカーに荷物を預けてあるので、荷物をとってから駅に行くと遅くなります。早食いの私ともう一人が先発して荷物をとってくることになりました。おやっさんに挨拶して駅に向かいます。1日目でも痛感しましたが、20代の若者たちとの旅行は何が大変かって、みなさんの体力に付いていくのが大変なのです。当然のごとく駅まで走るのであります。普段からジョギングしていた効果があり、息切れすることなく走りきることができました。半年くらい前だったら途中でばてていただろうなあ。

荷物をとって駅に行って、会社向けのおみやげを買って、後発隊を待って、ロマンスカーに乗り込みました。帰りはさすがにみなさん熟睡。あっというまに新宿について解散!でありました。

最後があわただしかったですが、よい旅行でありました。
 箱根もいいねえ。一人旅している人も結構数多く見かけました。今度また行こう。