中房総を走る(Panasonic POS ORC13にて)

中房総に行ってきました。自転車仲間と養老渓谷から五井へ走ってきました。

大きな地図で見る

20110109_五井~養老渓谷

↓クリックよろしく。
 にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

↓続き読んでね。

東京新聞千葉版に中房総が特集されていました。サイクルトレインがあるとのこと。楽しそうだなあということで行ってみた次第です。

小湊鉄道の始点である五井駅に行きます。小湊鉄道はサイクルトレインをやっているのです。・・・が、五井から養老渓谷までは1時間かかります。輪行袋から自転車を出して組み立てて、そのまま乗り込むことができるのですが、駅員の方に聞いたところ、輪行袋から出した場合は電車内に立てかけたりすることはできないとのこと・・・ずーっと自転車を手で支えているのも疲れます。せっかくのサイクルトレインでしたが、輪行袋に入れたまま、養老渓谷まで目指すことにしました。しかし、電車賃が高い!1,220円はないよなあ・・・。

20110109_五井~養老渓谷

朝7:50分のディーゼル起動車に乗り、のんびりと進んでいきます。いい天気でした。自転車仲間としばらくは話をしていたのですが、そのうちうとうととしてしまいました・・・。うとうとしていたら「ちょっとちょっと」と話しかけられました、何だろうと思ったら年配の方が隣の席に来て話しかけてきているのでした。はうー、絡まれた―。自転車ぶつけるとかしたかなあ、と思ったのですが、そういうわけではなく、単に話をしたかっただけの様子。その方は山登りが好きで、養老渓谷そばのコースを歩くんだと言っていました。いいですな。
 そんなこんなで養老渓谷に到着しました。

養老渓谷駅から五井駅まで自転車で走ります。
 ナビゲータの人が道を間違えるというトラブルありながらも、どんどん進んでいきます。うーん、アップダウンがそれなりにありますので、なかなかハードなルートでありました。道はしっかりと整備されていて、自転車向きであります。サイクリングにオススメであります。
 しばらくすると両ふくらはぎの具合がおかしくなってきてしまいました。つりそうになるのです。だましだまし走って行きましたが、さすがに限界。仲間から外れてしっかりとアキレス腱ストレッチをして再スタート。つってしまうような事態はなんとか避けられました。今回、準備運動をし忘れたんですよね。いかんいかん。準備運動をしっかりした上で走り出さないといかんですな。反省反省。

五井駅に戻ってきまして、ちょうどお昼。サイゼリアでハンバーグを食べる。うまうま。
 この先どうするか、と考えましたが、輪行して東京湾フェリーに乗ってみようとなりました。五井から上総湊まで電車に乗ります。午後のうららかな日差しが差し込んでいて、いい気分でうとうとできました。寝過ごしそうになりましたが、仲間が起こしてくれて、駅を降ります。なかなかに静かな駅でした。自転車組み立てて出発。東京湾フェリーのある浜金谷まで海沿いを走りました。気持ちよかった。
 ・・・が、準備運動し忘れが響いたのか、いつもの膝痛が襲ってきました。あまりアップダウンの無いルートだったので、なんとかだましだまし自転車こいで、東京湾フェリーの入り口に到着であります。ちょうど車両の積み込みが始まるところでした。

入り口でチケットを買います。自転車は1,020円。自転車は一番はじめに乗り込むことができます。なんだか得した気分であります。フェリーの人もロードバイクには慣れているようで、ロードバイクのハンドルのところを使って、フェリーに上手く固定してくれました。

20110109_五井~養老渓谷

対向の久里浜までフェリーです。ソフトクリームが売っていました。これは買わねばなりますまい。うまかった。ちょうど夕日が沈むタイミングとあって、いい景色を眺めることが出来ました。

フェリー楽しい。カモメにえさやりしたりもしました。うーん、自動車の料金を下げつつ、フェリー内の売店とかを工夫すれば、フェリーもまだまだイケると思います。

フェリー降りてJRの久里浜駅へ。そこから市川まで帰宅。横須賀線遅れましたが、またうとうとしながら帰宅したのでありました。

楽しかった。

走行距離:57.83km
 走行時間:2:49:00(お、ちょうどぴったり)

↓クリックよろしく。