奈良は東大寺近辺をゆく(2010年初頭いきなり奈良京都ツアー)

2010/1/8(金)~2010/1/9(土)は2010年初頭いきなり奈良京都ツアーの初日でありました。

【工程表】1/9(金)夜スタートの1/11(祝)帰着のスケジュール。
 ★2010/1/ 9(土)奈良(1/ 8(金)車中泊)
 ・2010/1/10(日)京都その一
 ・2010/1/11(祝)京都その二

出発地は千葉県市川市JR市川駅近辺です。私は車の運転ができないため、悪友V氏の車と運転で奈良に向かいます。途中車中泊込み(2~3時間仮眠)。車の中は色々な音楽を流してノリノリでありました。

【夜明けのハイウェイ】三日月も撮れました。
 (GR DIGITAL II

途中のサービスエリアで休んだりしながら1/9(土)12時前に奈良に到着しました。東大寺近辺を散策することに決めておりました。鹿さんたちと出会います。

場所は↓です。

大きな地図で見る

【鹿さん@せんべい求めて営業中】オスは角が切られています。興福寺の鹿です。
 20100109_奈良

【キスするしかない鹿】東大寺の鹿です。
 (Nikon D60

鹿さんは色々なところにいます。非常にもの静かで礼儀正しい鹿さんたちでした。悪友V氏によると、広島宮島の鹿はもっと気性が激しいらしい。ありとあらゆるところで鹿せんべいが売られています。東大寺の鐘の下でも売っていました。笑えるのは、お店でセーム皮(鹿皮)を売っているということ。セーム皮はカメラのレンズ拭きに最適ですので、観光地に需要はあるのでしょう。ただ、鹿がたくさんいるところで売るか?かわいい鹿の皮をはいだのかー(笑)という感じがします。

興福寺にゆく。「国宝館」には国宝の仏像がたくさん並んでいました。興福寺の仏閣は残念ながらあまり残っていないので、仏像は「国宝館」に置いてある形になっています。

興福寺の後は食事どころを目指しました。しかし、なかなかいいお店がありません。東大寺の中に入ってみることにしました。まずは春日大社に行きます。すると、春日大社の入り口で素敵な茶屋を発見しました。春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)です。1,500円程度の御膳をセレクトしました。

【春日荷茶屋のお粥】
 (GR DIGITAL II

・お粥
 ・柿の葉寿司×2つ
 ・おつけもの数点
 ・お味噌汁
 ・煮玉子
 ・和菓子×2

がセット。お粥は白みそ仕立て(たぶん)で、かなりおいしゅうございました。このお店は回転も早いですし、オススメいたします。

おなかも膨れたところで春日大社に行きます。ちょうど結婚式をやっていました。また、すごい観光客の数でありました。

【春日大社わき】
 (Nikon D60

春日大社の後は、東大寺です。
 かなり前に東大寺には行ったことがあります。確か高校か中学の修学旅行でした。東大寺といえば大仏殿のイメージしかなく、大仏殿見たら別の場所に行こうかなんて、悪友V氏と話しておりました。しかーし、侮るなかれ東大寺。大仏殿以外にもたくさん見所があります。結局、東大寺でかなりの時間を過ごしたために、他の場所には行けずじまいとなってしまいました。いや、それだけ見所があるのです。

よかったのは二月堂。毎年3/1から行われる「修二会」(しゅにえ)=「お水取り」をやっているところです。さだまさしのアルバムに「修二会」というのがあって、何のことなのか前から気になっておりました。若狭井(わかさい)という井戸から、お供えする水(お香水(おこうずい))を汲みあげるイベントです。

【二月堂】
 20100109_奈良

東大寺の鐘はとにかく大きい!!

【鐘下から】

そしていよいよ大仏殿です。観光客がたくさんいました。特に外国人観光客が多いですね。日本観光の一大スポットになっているようです。もっと外国人観光客増えてほしいな。

【東大寺大仏殿】
 (Nikon D60

【東大寺大仏】この色合いはよく撮れたかと。露出下げました。

【大仏殿の上には】これ何て言うんでしたっけか?
 20100109_奈良

大仏殿裏にある正倉院に行きましたが、平日しかオープンしておらず、見ることができませんでいsた。残念。

さて、東大寺で侮っていけないのは、大仏殿周辺のスポットです。なかなかいい場所がたくさんあります。なおかつ、観光客があまり居ません。静かです。いわゆる穴場スポットも発見しました。

【大仏池と鹿と借景の若草山】後ろに少し見えているハゲ山が若草山。

【戒壇堂の近辺】

東大寺を歩きまわって疲れ果てました。東大寺出て少し歩いたところにある天平庵で休憩しました。串団子を注文したのですが、自分で焼くシステム。アツアツをいただくことができます。好みで焼き色を変えられるところがいいですね。

というところでPM5時も過ぎたので、もう一名の悪友U氏の待つ京都へ。渋滞に悩まされつつも京都に無事着き、私はホテルチェックインを済ませ、悪友U氏と落ち合い、京都大学そばの百万遍にある「のら酒房」でいっぱいやりつつ、その後は京都西院・桂にある温泉(スパ)「仁左衛門の湯」に行ってくつろぎつつビールを飲んで食事して、初日は終了となりました。
 悪友V氏は翌日所要があるということでさようなら。
 悪友U氏とは翌日の京都散策を約束していったんお別れ。
 となったわけでありました。

ちゃんちゃん。天気よくてよかったな。

人気ブログランキングへ ←入ってみました。よければクリックを。