水戸・笠間一泊二日(二日目・笠間)

二日目は笠間であります。

大きな地図で見る

↓続き読んでね。

「ホテル テラス ザ ガーデン水戸」で朝風呂に入って、朝のバイキングへ。オムレツうまうま。
 お腹いっぱいになってからチェックアウトして、水戸駅から笠間駅へ移動しました。

笠間駅降りたところに観光案内所がありまして、自転車を借りました。これが大正解。この灼熱地獄で、ウォーキングしていたら熱中症で倒れたことでしょう・・・。

20110718_水戸・笠間二日目の笠間

自転車手に入れまして、観光案内所で紹介された「春風萬里荘」に行きました。坂道で結構大変でありました。

9時半開館で、ちょうど9時半に行ったのですが、管理しているおばちゃん「あー、掃除中なのよー。庭から見てくれない」っておいおい。まあアバウトな感じもいいかな。北大路魯山人の住居を移設したのが「春風萬里荘」であります。

庭を散策して戻ってくると、無事に掃除も終わったようでありました。
 客は私しかおらず、じっくりと見て回ることが出来ました。建物を楽しめるほか、建物内に彫塑などの芸術品が多数並べられており、ミニ美術館の様相です。おばちゃん曰く、笠間日動美術館の企画展「招き猫亭コレクション 猫まみれ ようこそ猫の迷宮へ」がオススメらしい。なおかつ本日最終日。これは行ってみるしかないと思った訳であります。

その前に、「春風萬里荘」の近くに「田中嘉三記念館」があります。こちらにも行ってみました。

20110718_水戸・笠間二日目の笠間

記念館に着いたのですが、暗くてやっているかどうかわからない・・・。大きなニワトリがドアの前に居ました。お前が門番なのか・・・。と思っていたら、おぢちゃんがやってきて、空けてくれました。田中嘉三の息子さんらしい。ビデオを見せてくれましたが、ここは私設の記念館なんですね。遺族が作り上げたらしい。「大仏殿炎上」「蓮」「唐招提寺講堂」が特に良いです。絵を知りたい人はこちらをどうぞ。

笠間稲荷大明神に向かいます。

うーん、暑い。昨日から日焼け止め付けずに歩いたり自転車に乗ったりしているので、両腕が真っ赤になってひりひりとしてきました。コンビニ無いんですよねえ。日焼け止めも買えず。

笠間稲荷。三大稲荷の一つらしい。

笠間稲荷を出て、笠間日動美術館に向かいます。
 自転車置き場が無かったので、駐車場に駐輪(いいのか)。

20110718_水戸・笠間二日目の笠間

日動美術館は、日本館・フランス館・企画展示館の3つに建物が分かれています。日本館はパレットコレクションが展示されていました。パレットに絵が描かれているんです。フランス館には近現代の絵画が並んでおりました。ピカソなんかもコレクションされています。彫刻類も豊富でありました。
 企画展示館でやっていたのが「招き猫亭コレクション 猫まみれ ようこそ猫の迷宮へ」。これでもか、といわんばかりに猫絵が集められていました。猫好きにはよいかも。もう終わってしまいましたが。

続いては茨城県陶芸美術館へ。と、既に1時過ぎ。ランチ忘れてはなりません。
 道すがらに見つけた「欧風料理チェルキオ」に入りました。

20110718_水戸・笠間二日目の笠間

ミラノコースの魚料理をオーダー。なかなかいけていました。
 店員の人数が少ないせいか、帰られた客のテーブルの後片付けできていないなど、目につくところが若干ありましたが、お店の雰囲気は良いし、見晴らしもよいし、オススメであります。

おなかいっぱいになったところで、さらに自転車を走らせて、茨城県陶芸美術館に行きました。

20110718_水戸・笠間二日目の笠間

コレクション展、「第21回 日本陶芸展」ともに非常によかった!
 陶芸にはあまり興味なかったのですが、改めて陶芸の美しさを知った次第であります。いろいろな技法があるのねえ。それぞれに美しい。今後は陶芸もチェックするようにしよう。また、この美術館は資料も充実しています。持ち帰り自由ですし。陶芸を広めんとする意気込みが伝わってきました。

陶芸美術館出た後はショッピング。「きらら館」に行きました。陶器のお店。ここは何がいいって、ソフトクリーム売ってますし、コーヒー無料サービスがあるんです!好きなコーヒーカップを選んで、コーヒーを飲むことができました。
 陶器の品揃えも豊富であります。じっくり選んだ後に、るるぶでチェックしておいた陶芸家 清水夏子さんのマグカップを購入。肌触りのよいところが気に入りました。

きらら館出て笠間駅に戻る。5時までに自転車を返さなくてはなりません。4時20分頃に笠間駅に着いてしまいまして、少し考えたあげく、自転車を返して、友部駅まで行ってみることにしました。もともと、友部駅から上野に帰る予定でしたし。

20110718_水戸・笠間二日目の笠間

友部駅降りて少し歩くと「ふれんず」という喫茶店を発見。

生中2杯と、ホタテのバター焼きをいただきました。ちょっと高めかなあ。でもおいしかった。
 このお店でまったりしまして、ちょうど帰りの電車の時間になりまして、帰路についたわけであります。

いきなり決めた小旅行でしたが、なかなかよかった。
 一泊二日でも十分に楽しめるものです。またどこかに行こう。

写真はすべてLUMIX DMC-GF1Cで撮っています。

↓クリックよろしく~。