逗子の二子山にリハビリ登山のつもりが本格登山

前回の山行で怪我したので(山行帰りの駅の階段でこけたんですが)、しばらく山登りはお休みしておりました。一ヶ月くらい静かにしていたので、もういいかなあと思って山登りを復活させることにしました。とはいえ、いきなり急な山は辛いし、もし膝が痛くなったりしたら大変です。そこで、夏ではありますが、低山をセレクトしました。逗子の二子山です。

(二子山 上ノ山頂上より)

↓続き読んでね。

朝8時半過ぎに家を出発。ドトールでモーニングセットを買い込んで、横須賀線グリーン車で行こうと思っていたのですが、ドトールのレジでiPhone忘れに気づきました。注文の品は後で取ることにして、家に引き返してiPhoneをゲット。再び出発したのですが、背後でゴトンという音が聞こえました。振り返ると、道端に私の革靴が落ちていました。混乱しましたが、どうも玄関でリュックサックに革靴が引っかかってしまったらしく、それが道に落ちたようです。急いで戻って靴を片付けて、走ってドトールに行ってモーニングセットをゲットして、再び走って横須賀線に飛び乗りました。山に登る前からクタクタであります。

横須賀線に一時間半ほど揺られて、東逗子駅に到着。駅そばのスーパーで水と食料をゲットして出発です。

道すがらに道しるべがあるので、迷うことなく二子山登山口まで向かうことができます。小学校を回り込むように歩いて行くと、登山口に到着。

アジサイが綺麗に咲いていました。

標高は低いのですが(200m)、坂道はなかなか急でした。ただでさえ土質が粘土っぽいのに、なおかつ、梅雨の雨の影響で濡れていてツルツルでした。滑る滑る。足の筋肉を使いました。

1時間くらいで頂上に着くことができます。頂上付近にはKDDIの中継所がありました。

そこから少し登ったところが二子山の頂上です。その名のとおり2つの山からなっていて、まずは上ノ山に到着です。

しばし休憩。
子供連れの集団がいました。12時前だったので、お昼にしようかとも思ったのですが、先に下ノ山を目指すことにしました。

・・・ここからが大変でした。上ノ山から下ノ山へのルートはかなり急です。雨が降った後は特に注意が必要です。何回も滑りそうになりました。また、草もぼうぼうでした。夏場は厄介ですね。草をかき分けて進まなければなりませんでした。クタクタになりながらもなんとか下ノ山に到着。

景観はありません。上ノ山でお昼にしておけばよかったなあと後悔しましたが、腹が減っては戦はできませんから、お昼にしました。東逗子のスーパーで買った「鶏めしにぎりセット」をいただきました。美味しかった。いつも思いますが、山で食べる唐揚げとお握りほど美味しいものはありませんな。

パンフレットによると、いったん上ノ山に戻ってから下山になります。が、下ノ山頂上から先に道が伸びていたので、その道を下って行くことにしました。下って行ったのですが、草はぼうぼうだし、何箇所か分岐がありました。うーん、低山とはいえ侮ってはいけません。道迷いの可能性も出てきましたので、パンフレット通りに上ノ山に戻ることにしました。

が、上ノ山へ戻るのは辛かった。かなり急な登り下りが続きました。息を切らせつつ、上ノ山にまでなんとか戻り、しばし休憩。いやー、きつかったです。低山侮るなかれですね。

休憩後はコース通り、南郷上ノ山公園経由で逗子駅に向かいました。かなりの距離がありますが、途中から街歩きになりますので、飽きることはありません。

結構歩いて逗子駅に到着。

クタクタだったので、すぐに電車に乗り込み帰途に着いたのでありました。お土産は夕飯用に大船軒の鯵の押し寿司にしました。駅のコンビニでなぜかサッポロクラシックが売られていたので、電車の中で美味しくいただきました。

軽い気持ちでリハビリ気分で出かけたのですが、いやー、きつかったです。本格的な登山を4時間楽しむことができました。膝に痛みは出なかったので、もう大丈夫だな。