鎌倉の海、鎌倉のアジサイ

鎌倉に行ってきました!!

アジサイを見に行きました。晴れててよかったです。しかし、アジサイはまだまだ満開ではありませんでした。夕食をとった「鎌倉キネマ堂」のマスターが教えてくれましたが、鎌倉のアジサイは6/10過ぎるころからが見ごろだそうです。とはいえ、いつ晴れるかわからないし、6月中旬から下旬は仕事が忙しくて土日も出社になりますので、今日行っておいてよかったと思っています。
 また、今回の鎌倉は食事を取った店、立ち寄ったカフェがいずれも大正解でした。ガイドブックを何も見ず、行き当たりばったりで店を選んだんですが、それがかえってよかったのかもしれません。
 カメラはGR DIGITAL IINikon D60の両方を持っていきました。ちなみに鎌倉ではデジタル一眼レフを持って歩いている若い女性が結構いました。デジイチは流行っているんですかね。

まずは横須賀線でJR鎌倉駅まで行く。早起きしたので、9時台には到着できました。江ノ島電鉄で極楽寺駅へ。成就院のアジサイを見るためです。

【江ノ電】

(Nikon D60

成就院のアジサイは見事でした。

【成就院のアジサイ】

(GR DIGITAL II

成就院から御霊神社‎まで歩きます。御霊神社‎って江ノ電に近くて素敵なのです。

【御霊神社の鳥居】

御霊神社‎から出て、そのまま長谷寺に行こうとしたのですが・・・急に海が見てみたくなりました。由比ガ浜に出る。いやー、海は良かったなあ。潮の香りがよかった。

【由比ガ浜】

【サーフィン】

(Nikon D60

ここでお昼になりました。由比ガ浜沿いにあった「和らく」というお店へ。ビーフカレーをオーダーしました。容器が美しかった。ビーフカレーもなかなかでした。いい席が取れて、カレー食べながら海を眺めることができました。幸せでしたー。

【水とD60】(たまたま幻想的?に撮れました)

【ビーフカレー(サラダ・デザート付き)】

長谷寺へ。ここもアジサイが有名です。・・・すごい人でした。アジサイの眺望散策路があるんですが、入場制限をしていました。大混雑。しかし、混雑を乗り越えて見た甲斐がありました。

【かわいいお地蔵様】

【アジサイを手に】

【水仙も忘れずに】

【青々アジサイ】

(GR DIGITAL II

その次は光則寺。白いアジサイが良かった。

【白アジサイ】

(Nikon D60

ここまで来たら高徳院の鎌倉大仏を見るしかありません。ここもすごい人だかり。人気スポットですな。

【鎌倉大仏をアップで】

続いてどこに行こうかと悩んだんですが、私は江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を買っていました。せっかくだから江ノ電に乗って見ようと思い立ち、稲村ガ崎に行ってみました。稲村ガ崎公園あるし。

【稲村ガ崎の海】

(Nikon D60

夕方になってきましたので、鎌倉駅に戻りました。この帰りの江ノ電が大混雑・・・。子供が泣き叫んでいました・・・。ま、アジサイの時期は仕方ないですな。
 鎌倉に着きましたが、ずーっと歩いていたのでくたくたです。喫茶店で休憩したかったのですが、どこの店も満員です。裏道を歩いていると外国人が一人テラスでコーヒーを飲んでくつろいでいる。どうやらカフェっぽかったので、お邪魔してみることにしました。Zelkova Cafe(ゼルコバカフェ)です。アンティークも売っているカフェ。

【Zelkova Cafe(ゼルコバカフェ)】

(GR DIGITAL II

いやー、大正解。お客さんも少なく(いいのか)、ゆっくりくつろぐことができました。穴場発見ですな。鎌倉に行くときには寄るようにしよう。

最後は鶴岡八幡宮です。

【この季節は緑も楽しめます】

(Nikon D60

【佇む鳥一羽】(もう少し寄りたかったのですが私のレンズでは限界でした)

鶴岡八幡宮を出ると夕食時となりました。てくてく歩いていると「しらす丼」の幟が目に付きました。「鎌倉キネマ堂」というお店。石原裕次郎好きのマスターがやっているカフェです。残念ながら生しらす丼は売り切れ(いつも15:00頃に売り切れるんだとか)。普通のしらす丼にしました(ゆでた白いしらすのどんぶりです)。ここのこだわりは梅干です。しらす丼の上に崩した梅干が添えてあるのです。梅干を味付けにして、しらすを食べるのです。これが非常においしい。醤油もあるんですが「まずは醤油なしで食べてみて」(byマスター)とのことで梅干で食べたんですが、しらすと梅干は非常に合います。結局醤油は使いませんでした。ここの梅干しらす丼はオススメでございます。

いやー、今回はいい店・カフェに出会えたなあ。
 写真なんですが、明るすぎる写真が多かったです。うーん、明るさのコントロールが難しいんですよね。どうすればうまくコントロールできるのか。悩ましい・・・。勉強せねば。
 おみやげはいつもと変わらず「かまくらカスター」です。バナナがおいしかった。

cf.)
■使用機材
カメラその1:GR DIGITAL II
カメラその2:Nikon D60
レンズ(カメラその2用):TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] ニコン用 AFモーター内蔵 MACRO B003NII