2005.9.29毎日新聞朝刊より

今日は北海道新聞が喫茶店で他の人に読まれていたので、毎日新聞を読むことにしました。
 
その中から3つ。
 
1.国会論戦について(3面)
→民主党の前原氏の質問に対して、小泉首相は現行読み上げの答弁を行ったらしい。大勝するとこうなりますね。だって、別に無視しておいたって構いませんから。小泉首相の正体が見えましたね。
 
2.後藤田正晴さんについて(同上)
→この間亡くなった後藤田正晴さんについて、野党が絶賛しているらしい。後藤田さんはいいことをいろいろと言ったりしていたので、それはわからないでもありません。ただ、報道する新聞はよく考えてもらいたいのです。私のような若い人も新聞を読むのだということを(うーん、もう若くないかも)。
 後藤田さんはかつての”三木おろし”とかでかなりあくどいことをやった人間です。そのような過去の悪いところも含めてトータルで評価しなければならないでしょう。後藤田さんが亡くなったときの報道も、彼を褒めるばかりでちゃんとした評価が出来ていなかったのではないかと思います。どうした新聞!
 
3.前原民主党(5面)
→前原さんが質問に立ったのですが、そこで与党に協力するとか言ってしまっているらしい。民主党は第二自民党ですか?政権交代をねらう野党の位置づけを考えるべき。というか、民主党はとっとと党首を変えるべきです。前原さんは自民党に行った方がいいですって。
 あと疑問なのは”反対のための反対はしない”とか言っているということ。反対のための反対というのが具体的にどういうことを指すのか全くわからないです。そもそも、野党なんだから与党にばしばしと反対していいのです。そうしないとチェックになりません。繰り返しになりますが、民主党はとっとと党首を変えるべきだと思います。


 

One Reply to “2005.9.29毎日新聞朝刊より”

  1. 朝刊

    湧出山遺跡:弥生中期の高地 優勝セール 匠の技 データベース選挙:週刊アカシックレコード 今日のアタシ。 2005.9.29毎日新聞朝刊より 辺野古の今をさぐる 朝、新聞で発見。 乗り切らねば 日々の出来事・9月29日

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *