乙一『GOTH(夜の章)』

乙一『GOTH(夜の章)』を読みました。北海道からの帰りで読み切りました。
 

乙一『GOTH(夜の章)』

 
こちらが”上巻”です。
素直にそう書いてくれればいいのですが、すっかり間違えました。もう一冊の方から読んでしまいました。
そんなによくないです。なんで話題作になったのか不明。

Continue reading “乙一『GOTH(夜の章)』”

近藤哲生『はじめてのプロジェクトマネジメント』

近藤哲生『はじめてのプロジェクトマネジメント』を読みました。
 

 
プロジェクトはメンバ次第であり、メンバのモチベーション維持が最重要なのですが、そのことを理解していない人が非常に多い。そういう人は本書を読んで、認識を改めましょう。

Continue reading “近藤哲生『はじめてのプロジェクトマネジメント』”

ウォームビズ

次は「WARM BIZ(ウォーム ビズ)」だそうで。
 
クールビズは男性にとって画期的でありました。
ネクタイ無しでいいんですよ!!
今まではネクタイ無しで出社したら怒られました。
 
一方、ウォームビズはどこまで画期的なのか。
具体案は今後出てくるのでしょうけど、セーター着たり、ベストを着たり、女性だったらズボンはいたりするというスタイルは既に普通の装いではないでしょうか。
 
経済効果も期待されています。
クールビズでネクタイ無しの場合、
 
・Yシャツの襟を立たせるためのボタンダウン
・第一ボタンはずしたときに下着が見えないようにするためのVネックやUネック下着
 
が必要になり、買いに走ったものでした。
 
一方、ウォームビズは今までのウェアを流用できるのではないかと思います。セーターぐらい持ってますし。
果たしてどこまで経済効果があるのでしょうか。
 
ま、今後の動向に注目ですね。

Continue reading “ウォームビズ”

シューキーパー(シューツリー/シューズキーパー)

仕事用の革靴を何足か購入しました。
近々もう一足購入予定。
 
いい年なので、ある程度のいい靴を買っているのですが、そうなるとメンテナンスにも気を遣います。形を保っておくためのシューキーパー(シューツリー)は必須であります。
#「シューズキーパー」とも言いますな
 
が、シューキーパー(シューツリー)は高いのです・・・
木製のものだと、2千円~1万円はします。さすがに買うのを躊躇してしまいます。
 
しかーし、素晴らしい木製シューキーパー(シューツリー)を発見しました。
100円ショップ「ダイソー」で販売している木製シューキーパー(シューツリー)です。
なかなかいい作りです。右足用と左足用それぞれ100円で販売されています。つまり、一足分が200円でそろいます。これは安い。木製なので、湿気取りや臭い取りにも役立つでしょうし。
 
シューキーパー(シューツリー)お探しの方にオススメです。

Continue reading “シューキーパー(シューツリー/シューズキーパー)”