イアン・マキューアン『贖罪』

イアン・マキューアン『贖罪』を読みました。
 

 

 
うーん、『贖罪』というタイトルですが、小説家のエゴに過ぎないです。
 
第二次世界大戦(西部戦線)におけるイギリス軍の撤退、戦時下のイギリスを描いているところは参考になりました。
 
今年41,42冊目。

Continue reading “イアン・マキューアン『贖罪』”

昨日は

久々に疲れが出まして、一日中お休み。寝まくりました。
おかげで今日はやや元気。来週も重たい仕事が続くので、リラックスしておかなくてはいけません。
 
ということで、ドトールにて勉強中。
勉強ではリラックスにはならないか。うーん。
 
今使っているLenovo ThinkPad X61というノートPCは素晴らしいのですが、バッテリーの持ちが悪いのが難。
EMOBILE D02HW(USBタイプ)つなげていると、標準バッテリーで約2時間しか持たないですね。
現在8セルの大容量バッテリーを注文中。現在のバッテリー供給不足の中で、はたしていつ来るかしらん。

Continue reading “昨日は”

Vistaのフォントを滑らかに

いまさらですが、Vistaのフォント(メイリオ)を滑らかにする方法は以下のサイトにあります。
Lenovoのサイトです。
 
フォントの縁が滑らかになるように設定する – Windows Vista
 
今までずっと、なんでVistaのフォントはかくかくしているのか、疑問だったんですよね。
設定変更する必要があるんですね。わかりにくいなあ。

Continue reading “Vistaのフォントを滑らかに”

ユニセフのミャンマー・サイクロン緊急募金

ユニセフでミャンマー・サイクロン緊急募金が行われています。
 
前に書いたとおり、ユニセフへはリンク貼れないので、紹介できないのですが、Google経由ならOKでしょう。
 
ということで、紹介します。以下のリンクの一番上に表示されるはずです(たぶん)。ふっふっふ。
 
日本ユニセフ協会 ミャンマー・サイクロン緊急募金
 
中国への支援はこれからです。
 
といいますか、中国は支援要請が遅れたし、ミャンマーに至ってはいまだに援助受け入れに消極的です。積極的に国際社会の支援を受け入れるよう、私も声を上げておきます。

Continue reading “ユニセフのミャンマー・サイクロン緊急募金”

ユニセフ

今日はお休みです。
 
援助したい場合、援助するお金や物資を集めて現地で配分する必要があります。
配分はプロに任せるべきことなので、じゃ、どこの組織にお金や物資を出そうかなあということになります。
私はユニセフにしています。
 
ユニセフへの私の評価は、
 
○ユニセフ判断で募金集まる前に先に動くことができる。
○各地に事務所があり、動きがはやい。
○活動をWebでモニターできる。
○国連機関であり、訓練受けたプロが多い。
○子供たちの緊急援助が基本。
 
×子供たちの緊急援助が基本(○の裏面ですな)。
×基本は国際支援なので、日本で災害が起こった場合は動かない(確か)。
×Webサイトにリンク貼れない(一番困った点)。
×募金時に一部のカードが使えない。
 
としています。
 
日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンも私は評価しております。
あれほどまでに同性に叩かれた人も珍しい。あ、もう昔の話か。
何より、ダウンタウンの番組でアホっぷりを明らかにしつつ、ユニセフ活動するなんていいじゃないですか。
 
ということを雑多に書きつつってと。

Continue reading “ユニセフ”

イーモバイル(EMOBILE)に加入(USBモデムタイプD02HW)

イーモバイル(EMOBILE)に加入しました。
USBモデムタイプD02HWを購入しました。
 
20080514_イーモバイル

 
最大が7.2Mbpsなので、非常に快適です。
 
オススメです!!
・・・と言いたいところですが、留保が必要です。
なぜならば、イーモバイルは契約が非常に複雑だからです。現時点では新規契約しかない等、非常に複雑怪奇。私もここでは説明しきれません。この点、NTTドコモはまだわかりやすい。契約に納得できない場合はドコモにするべきでしょう。
 
したがって、イーモバイルへの加入を検討している方は、店頭で専門員とじっくり話をする必要があります。わからないで契約するべきではありません。
私など、当初はEMONSTER(S11SH)を購入しようと考えていましたが、店頭でUSBモデムタイプD02HWに変更しました。まさかこの機種で契約するとは思っていませんでしたが、専門員からの話を聞いた結果であります。
 
ちなみに、私がお世話になったお店の人はまだ若い女性でしたが、サービス知識豊富で説明が上手で、わからないこともすぐ調べて回答くれました。素晴らしい。優秀な若い人を見るとこちらも発奮されますね。見習わないとな。

Continue reading “イーモバイル(EMOBILE)に加入(USBモデムタイプD02HW)”

友近+池尻+小早川『インターネットルーティング入門』

友近+池尻+小早川『インターネットルーティング入門』を読みました。
 

 
読んだのは第一版。久しぶりの読み返しであります。
名著の名をほしいままにしている本ですが、このたび読み返して改めて実感。いい本です。
 
今回はBGPの部分をじっくりメモ取りながら読みました。
わかりやすいですな。
 
超オススメです。
 
今年39冊目。

Continue reading “友近+池尻+小早川『インターネットルーティング入門』”

WIRELESS GATE

WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)に加入してみました。
 
公衆無線LANサービス。
ヨドバシカメラオリジナルプランだと、月額380円の格安で利用できます。
 
家からノートPCを持ち出して、現在利用中です。
 
非常に快適ですが、
 
×利用できる場所(お店)が限定される(当たり前ですが)
×接続までに時間がかかる(ログイン処理に時間がかかる模様)
 
というのが不満点。
 
費用対効果で考えれば非常に満足できます。
オサレな喫茶店で利用できるようになればいいのですが。
マクドナルドとかじゃあねえ。

Continue reading “WIRELESS GATE”