飛鳥井千砂『タイニー・タイニー・ハッピー』

 飛鳥井千砂『タイニー・タイニー・ハッピー』を読みました。
 
 
 
 大型ショッピングセンター「タイニー・タイニー・ハッピー」で働く販売員の物語。登場人物それぞれの一人称で語られた短編集です。一人称で語られるだけに、それぞれのすれ違いなんかが浮き彫りになって面白い。
 
 すべての働く人におススメです。
 
 今年31冊目。

Continue reading “飛鳥井千砂『タイニー・タイニー・ハッピー』”

KPMGビジネスアシュアランス(編)『ITサービスマネジメント構築の実践―ISO20000とITILの内部統制整備への活用』

 KPMGビジネスアシュアランス(編)『ITサービスマネジメント構築の実践―ISO20000とITILの内部統制整備への活用』を読みました。
 
 
 
 こういう本は往々にして“標準”の解説に終わってしまいますが、本書もそういう本。
 あまり実践的ではないと思います。残念。
 
 今年30冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “KPMGビジネスアシュアランス(編)『ITサービスマネジメント構築の実践―ISO20000とITILの内部統制整備への活用』”

VAIO P(VGN-P90HS)購入!

 VAIO P(VGN-P90HS)を購入しました!
 
 オフィス外から会社のシステムに入る際、シンクライアントシステムを使うのですが、残念ながら会社のシンクライアントシステムがWindows PCからのアクセスしか認められておりません。iPadとかからアクセスできると楽なんですが、認められていないものは仕方がありません。
 
 今まではノートPC(ASUS ZENBOOK UX21A)を持ち歩いていましたが、やや重い。パフォーマンスは最高なのですが、毎日持ち歩くとなるとちょいと辛かったのです。
 
 ミニノートPC無いかなあと探したのですが・・・ありません。
 昨今は大き目のノートPCが主流のように思われます。Microsoft Surfaceなんかも私に言わせたら大きい。昔はいくつかミニノートPCの選択肢があったはずなんですけどね。最近各社のラインナップからは外れてしまいました。
 
 そこで中古市場に目をつけ、ついにVAIO P(VGN-P90HS)を買ってしまいました(秋葉原のソフマップにて)。
 
 
 
 週末セールしていて、\39,000円程度で購入できました。
 
 Vistaモデル。VAIO PにはWindows 7モデルもあるのですが、中古市場にはなかなか出回らないとのこと。まだまだ現役で使われているのでしょう。Vistaはあと4年くらいは使えますので、まあいいかなと。いざとなればOSアップグレードすればいいわけですし。
 
 初期設定のままだとVistaは重いです。いろいろなサイトを参考にして軽量化を図りました。
 メモリも少ないですし(2GB)、CPU性能も低い。SSDなのでディスクアクセスが早いのが救いではありますが、使うソフトもなるべく軽量化を図る必要があります。ブラウザはIronにしてみました。軽くておススメです。
 
 しばらく使いましたが、快適です。小さくて持ち運びしやすいのが一番いい。処理速度の遅さは否めませんが、ディスプレイは高解像度で美しいし、キーボードは大きくて入力しやすい。ポインティングデバイスも秀逸です。ボディデザインもかっこいいです。中古なので傷目立ちますけどね。標準バッテリーがあまり持たないので、Lバッテリーを購入。サードパーティからいまだに発売されていて、お安いです。必需品といえるでしょう。ちょっと重たくなっちゃいますが。
 
 
 
 中古PCを買うのは初めてでしたが、よい買い物ができました。ソニータイマーが発動しないといいなあ。

Continue reading “VAIO P(VGN-P90HS)購入!”

『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』

 『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』を読みました。
 
 
 
 ヨーロッパ中世の風刺書。
 非常に面白いのですが、オチが「糞する」というパターンが多いです。
 朝の通勤電車で読んだのだが、辛かった(笑)。
 
 今年28冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』”

「賛否両論」でのお食事会

 予約が取れないと評判の和食のお店「賛否両論」に行って来ました。
 先輩社員が何とか予約を取ってくれたのですー。ありがたや・・・。
 
 Untitled
 
 写真はこちら
 
 いやー、美味しかったー。素晴らしいとしか言いようがありません。
 まずこの一品目の冷製のスープで打ちのめされました。
 
 Untitled
 
 出るもの出るもの手がこんでいつつも、素材の良さを生かしていて、非常にいいお味でございました。
 素敵な4時間でした。
 
 Untitled
 
 最後のデザート6品どれ頼んでもOKのサービスには参りました。こりゃ予約取れないわなあ。
 
 Untitled
 
 お店のオリジナル日本酒「賛否両論」もなかなか美味しかった。
 
 また行きたい!!

Continue reading “「賛否両論」でのお食事会”

OCN モバイル エントリー d LTE 980導入

 設定したOCN モバイル エントリー d LTE 980を実家に導入して来ました。
 
 今までアナログモデムでインターネットをしていた人たちでしたので、常時接続に感激しておりました。
 ちょっとソフトをダウンロードするとすぐに30MB上限を超えてしまいますが、通常利用では特に問題ない様子でした。あまり使わない層に向いていると思います。
 
 オススメであります。

Continue reading “OCN モバイル エントリー d LTE 980導入”

根津清『「独りバー」はこわくない―カウンター初心者用バイブル』

 根津清『「独りバー」はこわくない―カウンター初心者用バイブル』を読みました。
 
 
 
 色々なお酒が紹介されています。面白い!オススメ。
 
 さっそく本書を参考に先日「オールド・パー」をいただきました。
 本日も、居酒屋で「カンパリ・ソーダ」を飲んでみました。じっくり味わうと、苦さに改めて気付かされます。
 
 より一層、お酒を飲むのを楽しめそうです。
 
 
 今年27冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “根津清『「独りバー」はこわくない―カウンター初心者用バイブル』”

南雲吉則『Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15kg痩せる! 』

 南雲吉則『Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15kg痩せる! 』を読みました。
 
 
 
 ダイエット本なのですが、色々と書いてある話が参考になりました。
 どのように糖尿病になるのか、実は本書で初めて知りました(無学です)。
 アルコールは蓄積毒で、人生でどれだけ飲んだかのトータル量のコントロールが必要なのですね。
 気をつけなければ。
 
 今年26冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “南雲吉則『Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15kg痩せる! 』”