三頭山から槇寄山を経て数馬の湯へ~紅葉と富士山~

 三頭山から槇寄山を経て数馬の湯へ行ってきました。2013/10/27(Sun)です。
 奥多摩三山を制覇しました!
 紅葉と富士山が素晴らしかった!
 
 20131027_三頭山から槇寄山を経て数馬の湯へ
 
 20131027_三頭山から槇寄山を経て数馬の湯へ
 (三頭山西峰より・・・広角レンズなのでこう見えますが、人の目で見るともっと大きいです)
 
 20131027_三頭山から槇寄山を経て数馬の湯へ
 (三頭山に登っている途中)
 
 ↓続き読んでね。

Continue reading “三頭山から槇寄山を経て数馬の湯へ~紅葉と富士山~”

川苔山~スリリングな山登りを楽しむ~

 川苔山を登ってきました。川乗橋バス停から百尋の滝を経て川苔山山頂に行って、鳩ノ巣駅に降りる一般的なコースを選びました。
 2013/10/19(Sat)のことです。
 
 
View Larger Map
 
 川苔山は人気の山ですが、行ってみるとその理由もわかります。
 コースが面白いのです。登りごたえがありました。その一方で、道迷いの危険性があります。思うに、川苔山攻略のポイントはひとつ。
 
 「川を見たら渡れないか考えろ」
 
 だと思います。川を渡る場面がいくつかあるのです。川向うに道が出来ていないか、じっくりと見定めて、川を渡る必要があります。渡らないと道迷いに一直線だったりします。
 
 ↓続き読んでね。

Continue reading “川苔山~スリリングな山登りを楽しむ~”

坂本真綾「IDS! 10th Anniversary Event 2013」追加公演に行ってきました

 どしゃ降りの中、坂本真綾「IDS! 10th Anniversary Event 2013」追加公演に行ってきました。
 せっかくのパンフレットも濡れ濡れになりました。
 
 20131020_IDS_10thAnniversary
 
 今日は一日激しい雨だったので、服装は普通でしたが、靴はトレッキングシューズを履き、上に羽織るジャケットはmont-bell ストーム クルーザー ジャケット(黒xガンメタル)を選択。カバンはボディバッグ。ボディバックを背負ってからストームクルーザージャケットを着ると、ちょうどバックも雨からぬれるのを防ぐことができます(ちょうどいいサイズでした)。ジーンズの上にはくパンツもmont-bell ストームクルーザーパンツ Men’s。パンツは履かずにバッグに入れておきます。まあ要はゴアテックス尽くしの服装で出かけたわけであります。
 
 新橋駅で降りて、ジーンズの上にストームクルーザーパンツを履く。日比谷野音に行くと、かなりの人数が並んでいました。準備に手間取っていて入場が遅れているらしい。その列に並んで待つことしばし、いよいよ入場です。入場時に傘をしまわないといけません。雨足強まる中、ジャケットのフードを羽織り、傘を閉じていざ参戦。
 
 ライブはものすごく良かったー。
 
 10年間ファンクラブに参加していながら、初のライブでした。真綾さんのサバサバしたトークは面白いですし、歌も素晴らしい。生歌サイコー。高音が光り輝いていました。ファンの間では「プラチナ」と「tune the rainbow」が人気なんですね。両曲とも聴くことができました。
 ファンクラブイベントなのに、何らファンクラブめいた催しも無く、初めてでも違和感なく楽しむことができたのも非常に良かった。
 10年前の自分に伝えたいこと、だっけかな?、それはチャート1位を取ったことでもなく、結婚したことでもなく、菊田一夫演劇賞を取ったことだそうです。演劇に対する彼女の強い思いが伝わってきました。
 
 雨は大変な勢いで振っておりました・・・。ザーザー振りでした。
 ゴアテックスの力を感じることのできたライブでありました。手を露出していたために、手首のところから水が入ってしまった以外は、水を完全防御することができました。蒸れなかったし。
 
 いやー、良かった良かった。
 というか、最近音楽をあまり聴いていなかった気がする。いかん。ライブにも積極的に出かけることにしよう。

Continue reading “坂本真綾「IDS! 10th Anniversary Event 2013」追加公演に行ってきました”

奥多摩むかし道を歩く

 奥多摩むかし道を歩いてきました。
 2013/10/14(月・祝)です。
 
 10/8(火)に大腸ポリープ8mmが見つかり、切除を行っていましたので、1週間は激しい運動と飲酒禁止でした。
 とはいえ3連休にどこも行かないのはさびしい。天気良かったし。
 ということで、もうすぐ一週間経つし、軽い運動ならオッケーだろうと勝手に判断(おいおい)。どこに行こうか考えました。
 
 奥多摩に行くときは要チェックの「奥多摩ビジターセンターHP」に「奥多摩むかし道」の地図がありました。平坦だし、道端に地蔵がいくつもあって楽しそう。今は水道管新設工事中で一部通行できませんが、日曜祭日は通れるということで、行ってみることにしました。
 
 結果は以下のとおり。写真撮ったりして歩いて3時間ちょいくらい。気軽なハイキングコースとしてオススメできます。
 
 20131014_奥多摩むかし道
 
 ↓続き読んでね。

Continue reading “奥多摩むかし道を歩く”

10/08のツイートまとめ

rutoruz

大腸検査で8mmと3mmのポリープが見つかって切除!大腸に空気入れるからかなり苦しかった・・・。1週間お酒と激しい運動NGとなっております。まあ来週の月(祝)まで待てば登山はOKだろうと勝手に考え、三頭山あたりを狙おうかな。検査結果は再来週にあるとのこと。どきどき。 #fb
10-08 21:51

Continue reading “10/08のツイートまとめ”

テント登山ギア

 テント登山の前にモンベルでギアを揃えました。そのご紹介。
 
 まずはザック。50リットルと60リットルで悩みましたが、食べ物はフリーズドライ中心ですし、コンパクトに纏めたかったので50リットルにしました。
 
 【モンベル アルパインパック50】
 重さは1.62kg。まあまあ軽いのでは。作りはシンプルです。色の展開が少ないのですが、グレーにしました。ところどころに赤糸が使われており、グレーと合います。天蓋に赤色ゴムを通して衣類を止めるのに使っています。
 

 
 テントはステラリッジ1型。一人用ならまあこれかと。
 
 【モンベル ステラリッジテント 1型】
 コミコミで1.47kg。軽量です。
 

 
 シュラフは悩みましたが・・・。軽量性を重視してU.L.スパイラルダウンハガー#5にしました。9月下旬の雲取山では寒かったです。ダウンを着込んでからくるまるといいんでしょうね。
 
 【モンベル U.L.スパイラルダウンハガー#5】
 

 
 マットレスは軽量化を図るために、U.L.コンフォートシステム エアパッドの90にしたのですが、寒くてしょうがなくて、150+ピローにしました。
 
 【U.L.コンフォートシステム エアパッド150】
 

 
 

 
 基本装備はこんなもの。今後色々と変えていくかも。

Continue reading “テント登山ギア”