名古屋を訪れる~第一日目・栄と熱田神宮と覚王山 その一

はたまた唐突ではありますが、名古屋に旅行してみました。
 名古屋は数年前に仕事で訪れた場所であります。何の観光も出来なかったなあと思い出し、行こうと思い立った次第であります。

■「名古屋を訪れる」もくじ
 □一日目(2011/8/15)
  「名古屋を訪れる~第一日目・栄と熱田神宮と覚王山と その一」「その二
 □二日目(2011/8/16)
  「名古屋を訪れる~第二日目・犬山城と明治村 犬山城のその一」「その二
  「名古屋を訪れる~第二日目・犬山城と明治村 明治村のその一」「その二」「その三
 □三日目(2011/8/17)
  「名古屋を訪れる~第三日目・名古屋城と白壁と徳川園と その一」「その二

20110815_名古屋・犬山_一日目

↓続き読んでね。

新幹線で行く。
 今回は「ぷらっとこだま」を使ってみました。しかもグリーン。出たなちょいリッチ。
 東京駅のJR東海ツアーズで事前にチケットを購入します。会社帰りに買ってきました。「ぷらっとこだま」は、あくまでツアーなので、新幹線の乗車券+特急券ではありません。ツアーの旅券として手渡されます。乗り遅れはNGですし、入場口も特定されているので、注意が必要であります。

その特定された入り口から東京駅に入りました。「ぷらっとこだま」の目玉はドリンクが一杯(一缶)無料になることです。事前に手渡されるチケットと交換で、ビールなら350ml缶が一缶無料になります。とはいえ、出発の朝からビールを飲む気はしませんでした。でも、500mlのソフトドリンクを飲むというのも、もったいない話であります。そこで、一番高い=一番コストメリットの出る、プレミアムモルツとチケットを交換しました。そのモルツはバッグにしまい込み、行きの新幹線では120円の缶コーヒーを飲んで過ごしました。モルツは一日目のホテルでお風呂に入った後に飲むことにしたのでした。「ぷらっとこだま」らしき、周りの人たちを見渡すと、朝からビールを飲んでいたり、チケット+100円でワインを飲んでいたりした人もいましたけどね。
 ま、そんなこんなで新幹線に乗り込む。やはりグリーン車は快適でありました。ニーチェ『ツァラトゥストラ』の上巻を読みきり、仕事メールをチェックし終え、名古屋駅に到着です。私のプライベートの時計はCASIO G-SHOCKの電波時計なのですが、到着時間ぴったりで到着しました。秒単位で合ってました!新幹線ってすごいですねえ。改めて感服した次第であります。

ホテルは栄のルートインホテル。しかしながら未だ午前だったので、チェックインはできません。そこで、荷物を栄駅のコインロッカーに荷物を置いて、近場をうろうろしようと考えました。当初計画を立てていたときは、初日は名古屋城を中心に遊ぼうと思っていたのですが、考えてみれば今日は月曜でした。美術館などはお休みの日であります。旅のガイドを見たところ、お休みの施設が多かったので、名古屋城周辺は最終日にまわすことにしました。

栄駅に行こうとして、間違ってJRに乗ってしまったので返金処理をしてもらって(おいおい)、一日乗車券を買って、地下鉄使って栄駅に到着。コインロッカーに着替えとかの荷物をしまって、さあお昼ご飯であります。「ぷらっとこだま」は何せ「こだま」ですので、朝早くに東京を発ったとしても、名古屋に着くのはお昼頃なのであります。

お昼はひつまぶしにしました。栄駅地下「サカエチカ」の「松月」というお店でひつまぶしをオーダー。入り口でせっかちなおじいさんに順番先にこされたのに気分を害しながらも、会社のメールをチェックしつつ、注文の品がくるのを待ちます。結構時間かかった気がしますが、ひつまぶしが無事届けられました。
 恥ずかしながら、初ひつまぶしであります。
 手元のガイドブックの通りに食べました。まずはそのまま食べる。続いて薬味(わさびとネギ)を入れて食べる。最後にお茶漬けにして食べる。・・・うまい!なんておいしいのでしょう。一食で三回もの食べ方を楽しめるというのも素晴らしい。さすがは名古屋人。よくこんな食べ物を発明したものです。そのまま食べる一回目は、いわゆるうな丼です。甘くておいしい。ところが、二回目の薬味を入れたとたん、甘みは消え失せ、わさびを中心にさっぱりとした味わいに変わります。三回目のお茶漬けに至っては、さらさらさらさら、のどを通っていくような感覚でありました。いやー、おいしかったなあ。また食べよう。東京にもあるだろうし。
 あまりにおいしかったので、写真撮るのをすっかりと忘れたのでした。

お昼をとった後は、名古屋テレビ塔に向かいました。地デジ化されたため、今は観光地となってる場所であります。外から見るとこんな建物。銀色で美しい。

20110815_名古屋・犬山_一日目

地上100mまで昇ることができます。

はじめに載せた名古屋城の写真は、名古屋テレビ塔から撮ったものであります。
 4階のショップが結構充実しておりまして、テレビ塔のしおりを購入しました。名古屋のクリエータの人々とコラボした商品が販売されていて、楽しめます。おされなレストランもあったりして、夜に来ても楽しめるんじゃないかと思いました。

テレビ塔で、

20110815_名古屋・犬山_一日目

こんな写真が撮れまして、オアシス21には行かんとなあと思って、行ってきました。
 「水の宇宙船」です。

その上を歩くことができます。

20110815_名古屋・犬山_一日目

バスターミナルと商業施設の融合施設。よくこんなの作ったなあ。歩いて楽しかったです。
 地下ではお化け屋敷?みたいのをやっていて、大混雑しておりました。

ここから熱田神宮に向かうことにしました。地下鉄名城線で行けます。一日券を買っているので、怖いものはありません。神宮西駅で下車。伊勢神宮に次ぐ大宮で、草薙神剣がご神体です。おそらくこの先に祭られているに違いない。

20110815_名古屋・犬山_一日目

そんなのしらねーよ、っていう感じの亀さんたち。

熱田神宮。いろいろな建物・神社が並んでたりしました。

これなんとなく美味しそうな。味噌田楽?

20110815_名古屋・犬山_一日目

信長塀も見逃せません。桶狭間の合戦後に奉納したとか。

宝物殿にも行きました。刀や、奉納された現代の名工たちの作品が印象的でありました。

熱田神宮の後は、秋葉山円通寺に行きました。誰もいなくて静かだったなあ。

続きます

写真はすべてNikon D60で撮っています。