湯河原から芦ノ湖・箱根へ 2日目

湯河原から芦ノ湖・箱根へ1泊2日の旅行に行ってきました。
2日目です。
#ちなみに1日目はこちら

素晴らしい景色と出会いました。

↓続き読んでね。

温泉民宿 美湯香」で朝を迎えます。早速朝風呂に行ったのですが、非常に熱かった!入れないレベルです。加水して湯もみして、なんとか入れました。

朝風呂の後には朝食であります。

アジの干物は美味しい。

目玉焼きを作ることができます。

デザートとコーヒー付き。コーヒーが美味しかったですね。

朝食後に再び温泉につかる。
温泉から出て、この日の過ごし方を考えます。前日にチェックしていたのですが、湯河原から箱根に抜けることができるんです。芦ノ湖の方につながっているんですね。インターネットでバス停の時間を見ると、ちょうど良さそうでした。会計して宿を出ます。

バスが来るまで時間があったので、散歩がてらどんどん先を歩いて行くことにしました。
不動滝まで行って、見学する時間も取れました。

しばらくすると箱根町まで行くバスが来ました。私の他はお二人のみ。途中で下車していきました。登山もできそうですし、しとどのいわやといった見所があるみたいですね。やっぱり車とかバイクで行くといいんだろうなあ、あちこちに寄れて。

バスの乗客は私だけになり、バスは箱根町に向けて走って行きました。雪が残っていたのですが、大観山のあたりで風景がガラッと変わったのです。雨氷現象でしょうか、木々が氷をまとっていて、非常に美しかった。

いやー、絶景絶景。興奮しましたよー。そうそう見られないんじゃないかなあ。このルートを選んで正解でした。

箱根町到着。芦ノ湖です。箱根・芦ノ湖にはついこないだも来たんだよなー、と思っていたのですが、帰宅後に振り返ってみると、約3年ぶりでした。結構雪が残っていましたね。

畔屋」という商業施設ができていて、早速箱根ビールをいただきました。ほろ酔い気分で元箱根まで散歩です。結構寒かった。箱根関所には前も行ったのでスルー。箱根公園を散歩しました。残念ながら冬場は幾つかのルートが通行禁止になっていました。まあ雪も多いですからね。滑って怪我をしたら大変です。

元箱根に到着してお昼になりました。
どのお店に入ろうかなあとウロウロしましたが、前と同じく箱根屋さんのワカサギ天ぷら定食にしました。美味しかった。

食後は元箱根「芦ノ湖テラス」内の「玉村豊男ライフアートミュージアム」で絵を見たりお土産物を見たりして過ごしました。お腹がこなれてきたところで箱根神社へ。

箱根神社の後、どうしようかと思ったのですが、一旦元箱根に戻ってきました。

次にどこに行こうか悩む悩む。三島に行ってもいいかなあと思ったり。小田原に行って小田原城を見学しようとしたのですが、いまは小田原城は天守閣が休館でした(危ない危ない)。結構寒かったので、箱根湯本に行って、温泉に浸かることにしました。箱根湯本まではバスです。バスには座ることができて、少し眠ることができました。

箱根湯本で前から行きたいところがあって、それは「かっぱ天国」でした。箱根湯本の駅の上の方にある怪しい温泉・・・。調べてみたら、なんと源泉かけ流しだそうな。これは行ってみるしかありますまい。

坂を登っていくと露天風呂の入り口です。温泉の店員さんが出迎えてくれました。800円。タオル忘れたので+150円です。階段を上ると脱衣場になります。

この脱衣場なのですが、思いっきり屋外に作られているので、かなり寒いです。ロッカーもあるのですが、有料で100円取られます(戻ってこない)。急いで裸になって、体を洗ってから湯船に浸かります。

お湯は非常にいいと思います。温度もちょうどよかった。湯船を見ると循環泉っぽいのですが、温泉成分表のところには加水も加温も循環もなしと書いてありました。源泉かけ流しだと、お湯があふれるはずなのですが、あふれずにお風呂の中の排水溝からお湯が吸い取られている感じでした。温泉自体は確かに源泉かけ流しだと思いましたが。この謎は後で解けることになります。

お客さんは結構入れ替わり立ち替わりで入ってきます。なかなか繁盛しているのではないでしょうか。設備が古いのが惜しいですね。体洗うところの鏡とか、取れているところは付けるとか、そんなにお金もかからないだろうから直せばいいのに。

じっくりとつかり、温泉の後は休憩スペースで休憩。結構大きなスペースで、のんびりできます。

ここは足湯もあるので足湯の方も覗いてみることにしました。
それで納得。おそらくなのですが、露天風呂のお湯を足湯に回しているんですね。だから露天風呂の仕組みが循環っぽく見えたわけだ。足湯も大きなスペースでありまして、足湯だけ入りに来てもいいかもしれません。また来よう。

箱根湯本でウロウロ。少し食べ歩き。珈琲牛乳ソフトは美味しかった。

帰りはロマンスカーで新宿まで。ロマンスカー内でコーヒーセットを買って、コーヒー飲みつつ、小説をじっくりと読むことができました。

源泉かけ流しにこだわった、良い温泉旅行でした〜。
また行こうっと。