霞ヶ浦一周と房総半島一周ツーリング 第1日目 霞ヶ浦を一周

霞ヶ浦一周と房総半島一周ツーリングに2泊3日で行ってきました〜。2015/12/27,28,29です。
もちろんCBR250Rと一緒に。

その第1日目の記録です。

PC270063

↓続き読んでね。

身支度して、朝8:15に市川を出発!

京葉道路から東関東道を通って、香取を目指します。前を走る軽トラックがフラフラでした。居眠り運転だったんじゃないかなあ。危なかったので、早々に車線変更してパスしました。

大体1時間くらいで、最初の目的地である「香取神宮」に到着。高速道路を使うと早いもんですね。

しばし神社内を歩きました。

PC270026

PC270038

神社だからしかたないのかもしれませんが、右寄りの雑誌が置いてあります。うーん、最近かなり傾きすぎているようで気になります。リベラルな姿勢が失われている。

神社を出てから、次にどこに行こうかと悩む。
香取の町を散策しても良かったのですが、まだ時間が早かった。そこで、霞ヶ浦をぐるっと一周することにしました。その後に香取の町を散策すればいいかと思いまして。

霞ヶ浦」までゴー。
霞ヶ浦は岸辺の道路がしっかりと整備されていて、車やバイクで通ることが出来るのです。国道355号から岸辺まで、どのように入るのかがわかりにくかったのですが、思い切って左折してみたところ、うまく岸辺の道に入ることができて、「天王崎公園」に着くことができました。

PC270061

岸辺の道路はすごく快適でした!そこそこのスピードで走ることができます。対向車とのすれ違いも問題なし(まあこちらはバイクですからねえ)。そこそこのワインディングもあって、バイクライディングを楽しむことができました。岸辺をいい感じで走ることが出来るので、すべてのバイク乗りにおすすめのコースであります。

前にも来たことのある「道の駅たまつくり」に到着。30分くらいかかりましたかね。缶コーヒーを飲んですぐに再出発しました。残念ながら、たまつくりの近辺の道路はダートでした。小石につまずきそうになるのをなんとか堪えてしばらく進みました。バイクはまあいいと思うんですが、ロードバイクだと大変でしょうねえ。大した距離ではないので、是非整備してもらいたいところであります。

再びいい道になりまして、快走を続けます。
どんどん進んで、霞ヶ浦の先っちょ(常磐線高浜駅近辺)を折り返します。ここら辺もちょこっとダート道になっているのですが、すぐに再び整備された道になって、快適なツーリングを楽しみました。

ずーっと走って行って、2時間くらい経ったところでしたでしょうか、そろそろ香取に戻ってきたかなあ、お腹すいたなあと思っていると、岸辺の道が一旦途切れて、普通の道路に出ました。そうしたら「土浦」と書いてあったんです。つ、土浦!?・・・私、霞ヶ浦というのは、斜めの三角形なんだと勝手に思い込んでいて、先っちょを折り返したらそんなに時間かからずに元に戻れると考えていたんです。しかし、霞ヶ浦はひし形ではなく、東側にグインとせり出していたのでした。その先は土浦なのであります。この日の宿は犬吠埼。全くの逆側に出てしまったわけで、少々慌てました。

しかし、朝早くに出発したかいがあって、ルートを調べてみたら夕方には確実に犬吠埼に着けそうだとわかり、一安心。コンビニで休憩しました。

再出発。「霞ヶ浦総合公園」に立ち寄りました。

PC270077

ここで出会ったのがボリューム満点の茨城ドッグであります。
あまりにボリューミーなので、ホットドッグなのに箸を渡されます。箸を使って食べないと食べきれません。大きな紙のナプキンをくれるなど、食べやすいように配慮してくれました。美味しゅうございました。

PC270076

犬吠埼に向かう道は、国道125号を使ったり、霞ヶ浦の岸辺の道を使ったりしながら、ツーリングを楽しんだのでした。利根水郷ラインも良かったです。利根川沿いをまっすぐに走るのは非常に心地よかった。夕方には無事に犬吠埼着。

PC270107

この日の宿は「大徳ホテル」さんでした。

バイク着くやいなや、おかみさん達が出てきてくださり迎えてくれました。こういうお宿はいいですよね。建物自体は古いものでした。中に入るとお魚の生臭い匂いがただよってきました。こういうと悪いように聞こえますが、決して悪くはなくて、漁師のお宿みたいな風情があってなかなか良かったです。お風呂は2つありますが、残念ながら温泉ではありませんでした。でも24時間入れるのはマル。

PC270156

宿の近辺を少し散歩。

PC270149

お楽しみの夕食です。部屋出しなんです!旅館で部屋出しって経験したことがありませんでした。なんかリッチな感じです。食事を持ってきたりする関係で、お店の人が部屋に出入りするので、そんなに落ち着けないんですが、他人の目を気にすることなく、じっくりと料理と向き合うことが出来るのは良かったですね。

PC270160

金目鯛のお刺身を出していただきました。この辺りは金目鯛なんだよねえ。
イワシのフライも揚げたてで美味しゅうございました。日本酒は金目鯛と合うというお酒をいただきました。

PC270161

PC270169

部屋出しなので、ご飯はおひつに入れて持ってきてくれます。もったいなくて、おひつに入っていた全てのご飯をいただいてしまいました。3杯は食べたな。お腹いっぱいになったのでした。

食後はもう一回お風呂に入って、夜は更けていったのでありました・・・。