霞ヶ浦一周と房総半島一周ツーリング 第2日目 房総半島をぐるっと

CBR250Rと共に行く、霞ヶ浦一周と房総半島一周ツーリングの2日目です。

PC280288

↓続き読んでね。

温泉ではなかったのですが、24時間入れるお風呂だったので、朝風呂に入る。
その後に朝食です。
前日の夕食に出していただいた金目鯛のアラの部分を使った煮付けをいただきました。金目鯛の煮付けは美味しいですねえ。満足満足。

PC280176

この日は房総半島をぐるっと一周する日。朝食の前後でYahoo!カーナビとにらめっこしまして、おおよそのコースをさだめたのでした。犬吠埼をスタート地点とし、勝浦を通って、房総半島先端の館山に行きます。朝食後、8時30分に出発。

千葉県道286号 愛宕山公園線、通称「調子ドーバーライン」を駆け抜けます。前にも通りましたが、非常にいい道なのであります。快適なライディングを楽しめました。続いて国道126号線を走っていきます。前に九十九里有料道路は通ったことがあったので、今回は国道126号を南下することにしたのでした。九十九里有料道路はETCが無いですしねえ。料金所でお金を払うのはバイク乗りには辛いですし。

道は空いていて良かったのですが、とにもかくにも寒い!特に足元が寒くなってしまいました。しかたなく、途中のコンビニで停めて、靴下を二重ばきにして耐えることにしました。12月の朝はやっぱり寒いですなあ。もう少し装備を整えても良かったかもしれません。ホットカイロを買っても良かったかも。

太東埼灯台」に到着。恋のヴィーナス岬とも言うらしい。

PC280199

いい天気でしたので、いい景色を楽しむことができました。今も使われている灯台で、登ったりすることはできません。トイレくらいしか施設も無いのですが、とにもかくにも景色がいいので、なかなかのおすすめゾーンであります。逆に天気が悪い日はあまり行ってもしょうがないかもしれません。あと、灯台への道はかなり狭いので、大きい車は要注意。バイクなら楽勝ですけどね。

PC280202

PC280210

続いて、「かつうら海中公園」へ。前々から海中展望塔に行ってみたかったのであります。
かつうら海中公園はバイクの駐輪場が整備されていて素晴らしい。無料です。ありがたいことです。
海の博物館がお休みだったのは残念でした。

海中展望塔に行く道すがらの景色もなかなかでした。岩肌が美しかった。

PC280239

PC280237

海中展望塔の地下に降りるといくつも窓があって、そこから海中の様子を覗き見ることができます。エサ箱みたいのがあって、魚たちが集まるような仕掛けも用意されていました。

PC280241

ちょうど昼食どきだったので、海中公園内のお食事どころ「レストラン三日月亭」で食事をとりました。
ホテル三日月が経営しているレストランだそうで、海鮮丼はなかなか美味しゅうございました。

PC280256

房総半島南端の野島崎灯台を目指して、国道128号号、通称「外房黒潮ライン」を走り、「房総フラワーライン」へと続きます。両方ともいい道でした。特に「房総フラワーライン」は車の量が少なくて、道路を独占しているかのような錯覚を覚えるほどでございました。

野島崎灯台」のある野島崎公園に到着。
灯台にも頑張って登ってみました(私は高所恐怖症なのであります)。灯台内の階段の幅が広くて、そんなに怖がらずに登ることができました。最後はハシゴでしたけど。何とか写真を数枚撮って、降りてきたのでした。

PC280266

灯台の周りは結構広い公園として整備されています。房総半島の最南端を売りにしているようでした。

PC280287

PC280286

野島崎公園を出た後は再び「房総フラワーライン」。洲崎灯台を目指します。房総半島南部の一番西側にある灯台ですね。なんか今回は灯台を数珠つなぎに訪れるような感じのツーリングになってしまいました。特に意図はなかったのですが結果として。

この辺りは、何と言いましょうか、リゾート地ですね。夏に来るといいんだろうなあ(大混雑でしょうけど)。冬はさすがに寒かった。あまり人が居ないのがいいんですが。今度は春か秋に来てみようかな。
一部の道路に砂が飛び散っているところがあります。砂に注意するように標識まで出ていました。バイクにとって砂は大敵ですからねえ(転んでしまう)。スピードを落とし目にして走って行ったのでした。

「洲崎灯台」に到着。周りの民家が駐車場を運営していて、200円でした。

PC280291

灯台自体はコンパクトです。登ることもできません。が、景色が良かった。ちょうど夕時だったので、いい感じの写真も撮ることが出来ました。日没までいればさらに良かったのかもしれません。

PC280309

灯台を出て、館山の「民宿 きらく」に行きました。当初は1泊2日の予定だったのですが、せっかく房総に行くなら一周しよう!ということで急きょ宿を取り、2泊3日にした次第。防寒下着が足りておらず、近場のイオンで購入。その後に宿に向かったのでした。

だんなさんが一人で切り盛りしているような感じのお宿でした。新館は新しくて良かったです。こちらも温泉はありません。浴場はありましたが、あまり大きくなく、24時間入れるタイプでもありませんでした。その点は非常に残念。

しかーし、このお宿の魅力は何と言っても「食事」と「お酒」なんです!船盛が出てきましたよ!

PC280330

さざえは久しぶりに食べたなあ。おいしかった。

PC280332

ここは日本酒も充実していました。何よりも1杯500円で出してくれるのがありがたい。素晴らしい。

PC280337

「鶴齢」「朝日晴」「寿萬亀」の3つをいただいてしまいました。いずれもおいしゅうございました。
すっかりと飲んだくれてしまって、部屋に戻ってすぐ就寝。19時台には寝てしまったんじゃないですかね。

あまりに寒かったからか、宿に着いてからというものくしゃみと鼻水に悩まされましたが、おいしい食事をいただけて、満足な2日目となったのでありました。