霞ヶ浦一周と房総半島一周ツーリング 第3日目 房総半島西側走る

CBR250Rと共に行く、霞ヶ浦一周と房総半島一周ツーリングの3日目。最終日です。

PC290344

↓続き読んでね。

民宿 きらく」から望む富士山が美しかった!
朝焼けに照らし出されていまして。

PC290363

朝食をいただきまして、朝8時台に出発であります。房総半島の西側を走って市川に帰宅します。

内房なぎさラインを通ります。細くて田舎な感じの道です。
はじめに行ったのが「崖観音」です。
かなり楽しみにしていたのですが、補修工事中でした・・・。非常に残念です。またいつか来よう。

PC290367

続いては「大房岬自然公園」に行きました。
正直、たいして期待はしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。かなり大きな公園です。景色もいいし、滝や洞窟なんかもあります。キャンプ場も充実していました。夏に来るといいかも。というか、房総半島はやっぱり本来は夏に来るべきところなんでしょうね。夏目漱石の「こころ」でも、先生たちは夏に海水浴に来ていたんじゃなかったっけか。暑そうだし、混んでるだろうけど。

PC290385

PC290387

PC290394

けっこうしっかりと歩くことができまして、いいハイキングになったのでした。オススメの公園です。

次に「鋸山 日本寺」へ。
入り口として、鋸山登山自動車道と鋸山観光自動車道の2つがあります。鋸山観光自動車道は無料。有料の鋸山登山自動車道の方が面白そうだったのですが、バイクで料金を払うのは大変なので、無料の方にしました。内房なぎさラインからの入り口が少々わかりにくいです。入り口がせまいんですよね。ナビの通りに従えば迷うことはないと思いますが。

鋸山もハイキングには最適なのですが、あまり時間が無かったし、前に一度全体的に歩いたことがあったので、大仏だけしっかりと見学することにしました。

PC290413

あいかわらずばかでかいな。

PC290411

で、この日最後の訪問地が「富津岬」でした。「ふっつみさき」って読むのね。

明治百年記念塔に登ってみたかったんですよ。

PC290447

結構タイルが落ちていたりして整備が行き届いていない感じではありましたが、問題なく登ることができました。上からの景観は最高でございました。

PC290433

PC290429

PC290441

うーん、満足満足。バイクで来ている人も多かったですね。

お昼だったので、公園の入口にあった「志のざき」に入り、お刺身の定食をセレクトしました。
これが大正解!このツーリングで一番の食事となったのでした。

PC290452

なんとも新鮮なお刺身たち。思い返すだけでにんまりとしてしまいます。おいしかったなあ。

食後に帰路につきました。
国道16号を通る。快走路でした。気持ちよかった。今回初めて知ったのですが、国道16号は東京環状とも言われ、環状道路なんですね。私の地元にも16号があって、何で千葉にもあるのかなあと疑問でありました。知らないことが多いなあ。

千葉の方まで来たらいつもの走りなれた道になります。

が、国道357号 湾岸千葉地区改良工事が完成(と言っていいのかな)していました。地下の立体道路になっていました。いつも市役所前のあたりは渋滞していたわけなんですが、これで解消されますね。ありがたいことです。

いつもは下道で帰るのですが、今回は幕張から京葉道路に乗ってみました。
なーんと、12分で市川ICまで到着しました。幕張から市川までの国道14号は、夕方になると渋滞して大変なわけですが、京葉道路使えばすぐですねえ。お金かかるけど。あと、風が吹く日は怖いけど。今後は積極的に使うことにしよう。

京葉道路のおかげで15時半くらいに自宅に到着。
海岸沿いを走ったので、汚れていたCBR250Rを綺麗に洗車して、今回のツーリングは終わりを告げたのでありました。

良い道ばっかでした!またいずれ行くぞ!