京極夏彦『鉄鼠の檻』

京極夏彦『鉄鼠の檻』を読みました。
 

京極夏彦『鉄鼠の檻』

 
分厚い本でした。持ち運んでいたのですが、カバンがふくれて大変でした。
期待通りに面白い。
ただ、京極夏彦の今までの本を読んでいないとわかりにくいですし、楽しめないので、 『姑獲鳥の夏』から順々に読んでいくべきですね。

Continue reading “京極夏彦『鉄鼠の檻』”

Have We Met? -見知らぬ君へ

「Have We Met? -見知らぬ君へ」という展示会に行って来ました。
今日まで。駆け込みであります。
 
20050130200832.jpg

 
場所は国際交流基金フォーラム(赤坂ツインタワー1F)でした。
 
アジアの現代アート作家らの作品が集められていました。
現代アートは苦手なのですが、この展示は非常に楽しめるものでした。
 
小林洋子さんの「時積層」という作品がありました。
透明な四角柱(中は空洞)がありまして、上から白い紙を入れていきます。空気圧がありますので、紙がすぐ落ちるのではなく、ゆっくり落ち、ふわっと層のように積み重なっていきます。興味深い作品でした。

Continue reading “Have We Met? -見知らぬ君へ”

ドトールのピザ?

ドトールでピザ?が売っていますね。
”ピザ”というメニューでは無かったと思いますが、メニューを控えてくるのを忘れました(”ピタ”だったかな?)。
 
20050130200550.jpg

 
今日のお昼。チーズがとろとろでおいしかったです。
 
たまにピザを食べたくなります。冷凍モノだとあまりおいしくないし、かといって配達モノは高い。そういうときに利用しようかと思います。

Continue reading “ドトールのピザ?”

ダイエーホークス

今日、ダイエーに行って来ました。
今セールをやっております。ダイエーホークス応援ありがとう記念ということで、店にある大半のモノが安く売っております。靴を二足も買ってしまいました。
 
私はいつもダイエーで日用品や食料品を買います。
行く度にダイエーホークス応援歌がかかっていたものです。考えてみたら、もうその曲は流れなくなるんですね。少し寂しい。思えばよく優勝記念セールに行きましたっけ。寂しくなりますね。

Continue reading “ダイエーホークス”

ネットワークラボ「Runa」一応の完成

ネットワークラボ「Runa」(RUtoru’s Network lAbo)が一応完成しました。今、ルータ4台(Cisco 2500シリーズ)とスイッチ1台があります。
 
20050123202305.jpg

(一番下がラック、その上2台がルータ、その上1台がスイッチ、さらにその上にノートPCを置いています。残りのルータ2台は反対側に置いております)
 
置き場として、当初はテレビ台の流用を考えていたのですが、扉の開け閉めがめんどくさいので、止めました。
今はどこに設置しているかというと、テレビとかオーディオとかを置くのに使っているLuminousのスチールラックの上に設置しています。奥行きがちょうどルータの横幅とマッチし、きれいに備え付けることができました。
 
問題は耐震。
DIYショップで滑り止めシートを買ってきまして、ルータとルータの間に入れています。これで滑り落ちるようなことは無くなりました。しかしまだ弱いので、荷物用のベルトを買ってきて固定する予定。
 
これでいろいろと実験できます。
時間を見つけていろいろとやっていこうと思います。

Continue reading “ネットワークラボ「Runa」一応の完成”

SO211i

SO211iという携帯電話を利用しています。
 
最近、バッテリーの持ちが悪くなって来ております。
ちょいと調べたら、なんと2001年2月発売の機種だったんですね。たしか発売されてすぐに買ったので、かれこれ4年も使っていることになります。
 
別に愛着があるわけではないのですが、電話とiモード(特にJR東海エクスプレスカード予約!)に使えればいいかなあとほったらかしにしていました。しかし、バッテリーの悪さには困りました。バッテリーのみ交換してもいいのですが、せっかくなら機種ごと交換しようかなあと。
 
何がいいかな。
やはりPreminiか。検討中。

Continue reading “SO211i”