大森+岡崎+西原+宇治『ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修』

 大森+岡崎+西原+宇治『ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修』を読みました。
 
 
 
 いい本です。3回繰り返し読んでメモも取っちゃいました。
 ウォーターフォール開発のフェーズに沿って、それぞれのフェーズでやること・成果物を講義形式で解説しています。こういう本はありそうであまりなかったので、特に若い人にはオススメです。
 NTTの人たちが書いています。私はソフトウェア開発をNTTで学んだので、本書のフェーズの分け方とかは非常にしっくりときました。会社によって考え方が違うので、しっくりとこない人もたぶんいると思います。
 
 半年に一回とか、年に一回とか、再び読むことにしよう。
 
 今年74冊目。

Continue reading “大森+岡崎+西原+宇治『ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修』”

05/30のツイートまとめ

rutoruz

ソフトウェアエンジニアリングをちゃんと学ばないとな(反省)。
05-30 19:56

お、ついに家庭菜園か? RT: @master_q: 土、物色ちぅ。知識ゼロだ。。。 http://movapic.com/pic/201005301732094c022289dfe30
05-30 19:55

自転車で立ちゴケしてしまった。ピンディングペダル外しに失敗したため。サドルに傷がぁぁ。
05-30 13:01

Continue reading “05/30のツイートまとめ”

BD-1のフロント・リアスプリング交換とサドル交換のインプレッション

 BD-1のフロント・リアスプリング交換サドル交換のインプレッションであります。
 今日は曇りで雨が降りそうだったのと、お勉強をしなければいけなかったので、午前に一時間半ほど近所をぐるりと回ってみました。
 
 座り心地と安定感がかなりUPしました。
 特に効果が大きかったのはリアエストラマーのリアスプリング化です。サイクルハウスしぶやの店員さんも言ってたのですが、“付きあげる感じ”が無くなり、乗り心地がすごい良くなります。リアのスプリング化は必須と言ってよいでしょう。もっと早く交換しておけばよかった。
 
 江戸川を走ったり、市川を走ったりしたのですが、最近ランナーが多いですね。おしゃれなウェアを着た男女がゆっくりと走ったり歩いたりしている姿が数多く目につきました。自転車は孤独。複数人で走っていても、基本的に並走できませんし、走っている間は何の話もできません。ランニングは話しながら行えるので、夫婦とかにはいいかもしれませんね。
 
 市川駅周辺をぐるりとして、前から気になっていた「とんかつ大谷」でランチ。東京歯科大学市川総合病院の前にあります。ジューシーなロースカツ定食(ランチ限定)をいただきました。おいしい。ご飯は大盛無料です。ダイエット中なのに大盛にしてしまった。夕飯を軽いものにしなければー。オススメのお店。再訪決定。惜しいのはご飯です。普通のジャーで炊いているせいか、少しべちゃっとしていました。ご飯にもっとこだわってほしいなあ。
 
 【ジューシーなロースかつ】880円でした。
 20100530_市川ポタ
 
 【ソフトなサドル】
 20100530_市川ポタ
 
 快適なサイクリングで帰宅したのですが・・・近所の交差点で「立ちゴケ」してしまいました。ピンディングペダルを左足だけ外して信号待ちしていたのですが、咳が出ました。ごほんごほんとやったらなんでか知らないがバランスを崩してしまって、右側に倒れ始めました。いかーんと思ったのですが、右足がすぐには外せずにがっしゃーん。隣にいたおばさま方にあきれ顔されてしまいました。恥ずかしい。
 倒れた後に点検してフレームには問題ないなあとほっとしたのもつかの間、サドルに穴があいてしまいました!!交換したばかりなのにー。しくしく。再交換するまでの傷ではないので、そのまま使い続けることにします。ビニールテープでも貼って補修しようかなあ。
 
 20kmいかないくらいのポタリングでした。
 サドル・・・。
 
 写真はすべてGR DIGITAL IIで撮っています。
 
↓クリックよろしく~。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Continue reading “BD-1のフロント・リアスプリング交換とサドル交換のインプレッション”

BD-1カスタマイズ(サドル交換)

 サドル交換してみました。
 ずっと前に買ったまま放置していたグランジ(grunge)FEMサドルです。色は下に示すものとは違っていて、黒に茶色のラインが入ったものです。
 
 
 
 女性用のサドルなのですが、お尻の痛みを回避するには男性が使ってもいいらしい。
 交換作業は思いのほか簡単でした。
 インプレッションは別途
 
■BD-1カスタム記事
BD-1カスタマイズ(サドル交換)
BD-1カスタマイズ(フロントスプリング・リアエストラマー交換)
BD-1カスタマイズ(スリックタイヤ化)
BD-1カスタマイズ(ピンディングペダル(SPDペダル)の導入)

Continue reading “BD-1カスタマイズ(サドル交換)”

オダギリ展子『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』

 オダギリ展子『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』を読みました。
 
 
 
 この本は新鮮でした。ITを活用した効率化ではなく、FAXの送り方などのアナログ的なオフィスワークの効率化のアイディアが満載な本です。
 参考になります。
 
 残念ながら、一部実行できないものがあります。私の勤める会社では机の上にボックスファイルを置いたりしてはいけないのです。業務終了後には個人のセキュリティボックスにしまわなければなりません。机の上にトレーを置いたままにすることなんかもできません。
 「セキュリティ」と「業務効率化」とのバランスを取らなければならないのが昨今の課題でありますが、ここらへんをきちんと論じた本はあまりないと思います。
 
 今年73冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “オダギリ展子『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』”

05/29のツイートまとめ

rutoruz

SHIMANOコンポーネントの説明。わかりやすい。http://www.chari-u.com/shimano.htm
05-29 23:41

スープカレー。近所に名店発見。 http://twitgoo.com/xgl6h
05-29 12:40

二日酔いである。ふらふらする。
05-29 12:29

いいね。RT @master_q 隣のテーブル、若手大工さんがandroidについて熱く語ってる #android
05-29 12:25

呑み会終了。Twitter恐るべし。ネットと現実との世界が融合した瞬間である(うるさい)。
05-29 02:15

Continue reading “05/29のツイートまとめ”

BD-1カスタマイズ(フロントスプリング・リアエストラマー交換)

 BD-1のフロントスプリングを交換し、リアエストラマーをスプリング化しました。
 
 まず、フロントスプリングです。
 フロントスプリング交換は非常に大変です。あなどってはいけません。
 「台座ごと交換する」のがポイントです。
 
 【フロントスプリング交換後】
 20100529_BD-1スプリング交換
 
 写真を見ればわかるとおり、プラスチック樹脂の台座があって、それがネジで本体とつながっており、スプリングはその台座にかぶせる構造になっています。この部分はいつも力のかかっている部分です。そのため台座はつぶれており、スプリングと一体化しています。スプリングと台座が外れなくなってしまっていたのでした。こういうときに使うのは、KURE 5-56。KURE 5-56をスプレーして、スプリングに長いアーレンキーを差し込んで、ぐいーっと押します。そうしたらなんとかスプリングから台座を引き離すことができました。
 新しいスプリングを取りつけようと、新スプリングに台座をはめようとしたのですが、はまりませんでした。台座が膨張してしまっているためです。途方に暮れまして、今日自転車屋さん(サイクルハウスしぶや)に行って、台座を買ってきて、やっとこさスプリング交換が完了しました。BD-1を置いている自転車屋さんはそうそう無いですし、台座が倉庫にあるかどうかも微妙ですので、スプリングを買うときに同時に台座も買っておくべきだと思います。472円でした。
 
 続いてはリアエストラマーのスプリング化。サイクルハウスしぶやにスプリングが売っています。スプリングを付けたBD-1の試乗も可能でした。ノーマルのスプリングを買ってきまして、BD-1に装着。リアエストラマーを手で外してスプリングを付けるだけです。
 
 【リアエストラマー交換】
 20100529_BD-1スプリング交換
 
 本体を傷つけないためのガードも取りつけました。写真のスプリングの左側に黒い板みたいのが付いてると思いますが、それがガードです。ガードのため、若干折りたたみが困難になりました。折りたたむときにここのレバーを使うわけですが、レバーが固くなってしまいました。まあそんなにしょっちゅう折りたたむわけではないからいいですけどね。レバーの固さは調整できます。やり方も教わりましたが、特に調整せずそのままとしました。
 
 まだ試乗してないです。明日雨っぽいから来週になるかな。
 
■BD-1カスタム記事
BD-1カスタマイズ(サドル交換)
BD-1カスタマイズ(フロントスプリング・リアエストラマー交換)
BD-1カスタマイズ(スリックタイヤ化)
BD-1カスタマイズ(ピンディングペダル(SPDペダル)の導入)

Continue reading “BD-1カスタマイズ(フロントスプリング・リアエストラマー交換)”

大橋+佐々木『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』

 大橋+佐々木『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』を読みました。
 
 
 
 2007年刊なので、紹介されているツール群が古いです。
 当時は画期的だったと思いますが、ライフハック関連は優れた本がたくさん出てきているので、あえて本書を読まなくてもよいと思います(悪い本ではないです)。
 
 今年72冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “大橋+佐々木『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』”

05/28のツイートまとめ

rutoruz

いやいや、やっぱりBD-1を極めるか。悩ましいところである。
05-28 22:10

ロードとしてはここらへんか。この金額だとモールトンにいきたい気がするんだよね。http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rnc7eq.html
05-28 22:09

うーん、ロード買うならAnchorかなあ。
05-28 22:06

いやー、恐ろしい。リツイートしておこう。これから呑み会です。RT: @ji4vis: 今、部屋にいるからいいよー。電話くれ。 RT @rutoruz: @ji4vis まじっすか?>呑むか
05-28 21:54

あ、これだと @master_q さんに届かないのか。むずかしいなあ。RTの使い方間違えた? RT: @rutoruz: @rutoruz 補足。「約15年くらいの付き合いなので、間違いはそんなにはないと思います。いや、あるな(おいおい)。」
05-28 21:46

@rutoruz 補足。「約15年くらいの付き合いなので、間違いはそんなにはないと思います。いや、あるな(おいおい)。」
05-28 21:43

@master_q 以下、お伝えください。「本人に悪気はないんです。昔からそーゆーどーしょーもない人間でありました。」
05-28 21:42

@ji4vis まじっすか?>呑むか
05-28 21:40

iPad嫌い。iPhoneも嫌い。クローズドだから。クローズドなプラットフォームを選ぶべきではない。SIMフリーならまだ評価できなくもないけど、フリーじゃないし(この点でSoftBankの孫正義は否定されるべき。SIMフリーに反対しているし)。Androidを薦める。
05-28 21:15

呆れております。 #mainichirt_ftnm RT: @rutoruz: ブログ更新⇒ 反民主党宣言 http://rutoru.net/1664.html
05-28 21:09

Continue reading “05/28のツイートまとめ”

反民主党宣言

 鳩山と民主党は許さんぞ。
 
 首相、福島消費者相を罷免 社民は政権離脱検討
 
 というか、そもそもマニフェスト違反。
 
 あ、一応指摘しておくと、みんなの党とかその他もろもろは自民党コピーです。期待するのは間違い。民主党もそうだったな。あーあー、菅直人には多少の期待をしていたんだがなあ。市民運動出身者だったし(いろんな悪口は聞いてたけどさ)。
 
 ではでは。

Continue reading “反民主党宣言”