タイオガ ホイールバッグ(2本用)購入

 タイオガ ホイールバッグ(2本用)を買いました。
 
 
 
 交換したホイールをしまうと。
 バッグによくわからないインナーが付いてきます。どう使うのかさっぱりわからん。とりあえず中に放り込んでおきました。薄いです。が、ホコリよけとしてはいいかと思います。
 いずれ倉庫=実家に置いてこよう。

Continue reading “タイオガ ホイールバッグ(2本用)購入”

長谷川和廣『社長が求める課長の仕事力』

 長谷川和廣『社長が求める課長の仕事力』を読みました。
 
 
 
 課長ではありませんが、読んでみました。読んでは読み返し、という読み方をしたので、実質的には2回から3回ほど繰り返して読んだ感じです。
 
 課長本のように見えますが、実際のところは広くビジネスパーソンに薦めることのできる本です。
 「売上-コスト」の引き算なんて、意識して仕事している人はそうそういないでしょう。「安く商品を買って(作って)、高く売る」というのを仕事のベースにしている人もそうそういないはず。こういった基本的な点に改めて気づかせてくれます。
 
 オススメ。
 
 今年76冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “長谷川和廣『社長が求める課長の仕事力』”

伊丹敬之『経営を見る眼』

 伊丹敬之『経営を見る眼』を読みました。
 
 
 
 おー、経営学入門書として非常に良いです。
 マネジメントにはミクロのマネジメントと、マクロのマネジメントがあって、マクロのマネジメントを考える視点に欠けているなあと、反省した次第であります。
 
 入門書ではありますが、学びを深めた後にも読み返すべき、基本書とでも言うに適した本。
 オススメ。
 
 今年75冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “伊丹敬之『経営を見る眼』”

朝時間.jp『朝時間のすごしかた』

 朝時間.jp『朝時間のすごしかた』を読みました。
 
 
 
 読んだのは単行本の方ですが、文庫版出ていたので、こちらを紹介しておきます。
 
 朝時間.jpという、朝型生活を薦めるサイトがありますが、そちらから出ている本です。朝をさわやか、かつ、有意義に過ごすためにどーしたらいいか、色々と載っています。
 
 今年74冊目。

Continue reading “朝時間.jp『朝時間のすごしかた』”

アン・ドネロン『チーム内の「イライラ」を「達成感」に変える』

 アン・ドネロン『チーム内の「イライラ」を「達成感」に変える』を読みました。
 
 
 
 ”Leading Team”というタイトルを、なんでココまでへんてこりんなタイトルに変えるんだ!と憤りを感じますが、良い本です。
 参考になったのはチームメンバーからフィードバックを受けるべきとする点。チームメンバーに書いてもらうアンケートのサンプルがあります。これいいかも。いつかやってみよう。
 
 Kindleで原著売っているので、再読は原著の方にしよう。
 
 今年73冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “アン・ドネロン『チーム内の「イライラ」を「達成感」に変える』”

江戸川上流に向かう。約40km。

 今日も自転車。
 珍しく朝早く起きて自転車に乗りました。
 秋に100kmほど走るイベントに参加するもので、今から鍛えておかないといけません(遅いよ)。
 
 20110925_江戸川
 
 ホイール変えて、軽く走れるかなあと思ったらいまいちでした。うーん。と思って後輪を見てみると、ホイールが斜めになっていました・・・(よくやる)。タイヤが擦れてしまっていました。これでは重たいはずです。きちんとホイールを入れ直して再び自転車を走らす。まあ軽いですかね。交換した甲斐があったと信じたい。
 
 20110925_江戸川
 
 海から30km地点で引き返しました。
 江戸川は未だ水が引いていませんでした。この前の台風はすごかったんだな。
 
 20110925_江戸川
 
 走行距離は39.85km。

Continue reading “江戸川上流に向かう。約40km。”