富津岬からの東京湾観音

年末年始は実家に帰るのですが、日帰りのドライブが毎年恒例です。

実家の車が新調されたこともあり、父親が海ほたるを通って房総を走りたいというものですから、コースを少し考えました。母親がいちご狩りしたいと言っていたのですが、1月あたまは流石に早すぎたため、こちらは諦めてもらいました。その上で、富津岬に行ってーの、東京湾観音に行くコースをセレクトしたわけであります。

↓続き読んでね。

2019/1/3の朝7時に出発。これが功を奏して、渋滞も何も無いままに海ほたる到着!
快適でした。私は運転しませんでしたが(結局この日は一回も運転しませんでした)。

海ほたるからの富士山はサイコーでした。晴れていてよかった。

海ほたる内でメロンパンがおいしいとかいうお店があって、そこでメロンパンとコーヒーをいただきました。うまうま。

海ほたるを出て、富津岬へ。高速を使うとやや遠回りな感じになりますし、お金もかかりますが、まあ時間を買ったということで高速を使って富津岬に向かったのでした。東京湾アクアラインの千葉方面の出口は混んでいました。おそらくは木更津アウトレット目当ての皆さんだったのでしょう。

富津岬到着。私はここ大好きです。一部改装中のようでした。確かにサビが目立つ部分がありましたからねえ。ここですっかりときれいになってほしいところ。

こないだ買った広角レンズの威力。

これから行く東京湾観音も見えました。

続いては「ばんや」を目指します。ここの料理は美味しいのであります。久しく行ってなかったので行ってみようと思いました。東京湾観音を通過し、結構クルマを走らせて、やっと到着。11時半くらいについたので、まだまだ空いていました。駐車場も空いていましたし、レストランも空いていました。私はお刺身の定食と、家族で金目鯛の煮付けをセレクト。いやー素晴らしい。

お腹いっぱい。これからも父親が運転するというので、私は生ビールまで頂いてしまいました。よかったよかった。
売店もあって、マグロのカマの冷凍が売っていて、ゲットしました。翌日、友人との会合でカマを焼いて食べたのですが、非常に美味しかったです。なんと1個500円でした。通販してくれないのかなあ。

東京湾観音まで戻ります。

前回行ったときはガラガラで、大丈夫なのかなあと思っていましたが、新年は結構人が入っていました。前は観音の下にチケット売り場がありましたが、新年の書き入れ時は別の場所にチケット売り場が設けられていました。

20階まで登る登る。途中でスリル満点のエリアがあります。今回は頑張って行ってみました。

20階到着ー。

上の方からの景色はサイコーでした。

観音様の影がー。

甘酒が名物のようでいただきました。米麹の甘酒。甘すぎず美味しかったな。

まだ2時くらいでしたが、混雑を避けるために帰途に着きました。当方の住まいの市川に寄ります。

京葉道路が混んでいそうだったので、東関東道をセレクト。これが正解で、渋滞に見舞われることなく、スムーズに車を走らせることができました。外環ができたので、外環で家のそばまで行くかーと思っていましたが、カーナビが湾岸市川ICで降りろと言ってくるんですよね。少し腑に落ちませんでしたが、まあカーナビに従って降りることにしました。降りてからなるほどなあと思ったのですが、東関東道から外環に乗ると、料金所があってお金が取られてしまうんです。であれば、確かに湾岸市川で降りたほうがリーズナブルなのでした。さすがのカーナビである。

自宅に到着。荷物をおろして、両親のためにコーヒーを入れて少しまったりとして、両親を送り出してこの日はおしまい。
両親はかなり満足したようでした。町田市民に千葉の素晴らしさをわからせてやりましたよ。はっはっは。

しかしもう連れて行く先のネタがないな・・・。考えよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *