F.L.アレン『オンリー・イエスタデイ』

F.L.アレン『オンリー・イエスタデイ』を読みました。
 
オンリー・イエスタデイ
 
1920年代の米国を描いたジャーナリズムの傑作。
かなり分厚い本なのですが、大変読みやすく書かれており、内容も面白く、一気に読むことができます。
 
ラジオや服装など、現代にも続く消費文化が1920年代米国を起源としていることがわかります。歴史好きにはオススメな一冊。
 
今年17冊目。

Continue reading “F.L.アレン『オンリー・イエスタデイ』”

ポール・R.クルーグマン『良い経済学悪い経済学』

ポール・R.クルーグマン『良い経済学悪い経済学』を読みました。
 
良い経済学悪い経済学
 
これまたかつて読んだ本の再読。
 
要は、国家というのは多元的なので、あたかも国家=1企業のようにとらえて、国際競争力がどうのこーのだとかいう議論をするのは間違いであるということです。
そもそも、GDPにおける貿易の割合はそれほど大きくないので、雇用などに問題があるならば、それはまず国内の問題として捉えられなければなりません。
非常に参考になる本であります。
 
今年16冊目。

Continue reading “ポール・R.クルーグマン『良い経済学悪い経済学』”

内田茂男『これで納得!日本経済のしくみ』

内田茂男『これで納得!日本経済のしくみ』を読みました。
 
これで納得!日本経済のしくみ
 
以前読んだ本の再読。
発行が2000年と古いのですが、超名著です。
 
メモを取りながら読んだのですが、メモタイトルが、
 
・貿易黒字
・「10年不況」
・日本の失業
・バブル経済
・為替相場
・比較優位の原理
・貿易収支(I-Sバランス)
・税金
・財政赤字の是非
・バブル経済
・景気対策と乗数効果
・失業
・景気循環
・経済成長
・GDP
 
となりました。日本経済がテーマのようにタイトル付けされていますが、経済の入門書と言っていいと思います。わかりやすく、なおかつ本格的。オススメです。
 
2000年発行なので、データが古い部分があります。適宜、最新の経済財政白書などでチェックする必要があります。その点には注意。
 
今年15冊目。

Continue reading “内田茂男『これで納得!日本経済のしくみ』”

パワーヨガ

先週からDVD見ながら家でパワーヨガやっています。
 
見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
 
1週間のコースメニューになっています。
1日分はたいした量ではないのですが、結構疲れますね。
今年、年齢的に大台に乗るので、いろいろと体をメンテしていこうと考えております。その第一弾。
 
ちなみに、この本+DVDのパワーヨガは膝をついたりすることが多いので、ヨガマットを一緒に購入することをお勧めします。

Continue reading “パワーヨガ”

光の世界へ

光のブロードバンド環境になりました。
Bフレッツマンションタイプなので、途中からはVDSLですけど。
 
今までADSL1.5Mだったので、すごく高速化されました。
ひかり電話も導入し、毎月の電話基本使用料も下げることができ、かなり満足です。

Continue reading “光の世界へ”