09/17のツイートまとめ

rutoruz

Win7上のVMware Playerに、ハイパーバイザVMware ESXi 5を入れ、そこにゲストOSとしてUbuntu 12.04をインストール中。何事も経験しないとね。ノートPCのCPUはCore i7だからいいけど、メモリ4GBはやはりきついかな。重い。 #fb
09-17 16:00

LPIC Level2合格。ギリギリでした。あんな量覚え切らんよ。 #fb
09-17 13:03

Continue reading “09/17のツイートまとめ”

ハイパーバイザVMware ESXiをVMware Playerで試してみる

 一応かろうじて技術屋なので、仮想化技術を試してみなくてはなりません。
 ハイパーバイザ入れて、その上にOS動かすのを試してみたいなあと思っていました。でもパソコン/サーバが家に増えてしまうのもスペース的に困りますし、お金もかかる。どうしようかなあと思っていて、ネットを調べたところ、VMware PlayerにVMware ESXiを入れている人がいました。なるほど、その手があったか。明らかにパフォーマンスは落ちるでしょうけど、個人で試してみるには十分であります。私のZENBOOKはCore i7搭載マシンだし、まあどうにかなるでしょう。
 
 VMware Playerはすでにインストールしてあるので、まずはじめにESXiをゲットしなければなりません。
 VMwareのページに行って、My VMwareへの登録を済ませます。その後にESXiをダウンロード。今のバージョンは5.1。「VMware vSphere Hypervisor (ESXi)」をダウンロードすると、ライセンスキーが発行されます。他にあるやつは60日の評価版になってしまいますので、注意が必要です。
 
 isoイメージをダウンロード。
 VMware Playerで仮想マシンを新規に作成。VMware ESXiのisoイメージを指定。指示に従っていくと、ESXiのインストールが終わります。驚くほど簡単であります。
 無事に起動が終わるとこんな感じ(青くしているところはIPアドレスです)。
 
 
 
 このままではなんにもならないので、画面まんなかあたりに示されたURLに行くと、vSphere Clientがダウンロードできるリンクが張ってありますので、そこからClientをダウンロード。インストールして、ESXiにつなぎます。60日で試用版切れるぞ、とうるさいので、「構成」-「ライセンス機能」からライセンスを入れます。これで試用期限の表示が無くなります。
 
 続いて新規仮想マシンの作成へ。Ubuntu 12.04にしてみました。
 Ubuntuのisoイメージを落としてきて、vSphere Clientからインストールします。CD/DVDデバイスとしてvSphere Clientが動いているPCのisoイメージを指定。これでインストールが実行されます。
 
 さすがに遅い・・・。
 
 しばらく待ってインストール完了。
 しかし、Host SMBus controller not enabled!というエラーが出てしまいます。
 こちらのブログに解決策が載っています。
 
# lsmod | grep i2c_piix4
# echo blacklist i2c_piix4 >> /etc/modprobe.d/blacklist.conf
# update-initramfs -u -k all
 
 としてリロードするとエラーは消えます。
 Ubuntuって、rootパスワード設定されていないからsu -が効きません。まずはsudo su -として、その後にpasswdでrootのパスワードを設定すればsu -が実行できるようになります。
 
 ということで、Ubuntuもインストール完了。
 
 
 
 予想外にスムーズに行きました。

Continue reading “ハイパーバイザVMware ESXiをVMware Playerで試してみる”

LPIC Level 2合格

 LPIC Level2試験に合格しました。
 3連休を利用して勉強し、201/202試験を連続で受けました。
 
 ・・・超難しかった。
 結果はギリギリのギリギリでした。両試験とも1問間違えていたら落ちていたのではないか、というレベルです。
 お恥ずかしい限りですが、まあコマンドとオプションはそんなには覚えきらんですよねー。
 大変でありました。
 
 
 
 まあ、基礎知識の習得には良いです。コマンド覚えるのにへとへとになりますが。
 
 本は今年67冊目。

Continue reading “LPIC Level 2合格”

09/09のツイートまとめ

rutoruz

久々の徹夜があったので、土曜日は完全ダウン。若くないか。今日は何とか起き上がって勉強カフェへ。先日ある方からLinkedInのコミュニティに誘っていただいたので、プロフィールを更新してグループディスカッションに投稿してみる。お作法がわからん。まあいいか。 #fb
09-09 16:31

Continue reading “09/09のツイートまとめ”

五十嵐貴之『Windows自動処理のためのWSHプログラミングガイド』

 五十嵐貴之『Windows自動処理のためのWSHプログラミングガイド』を読みました。
 
 
 
 サンプルが豊富。
 何がいいって「共通モジュール」が掲載されていること。ダウンロードも出来ます。
 「共有モジュール」を使えば、いろいろと簡単にスクリプティングできます。
 さっそくフォルダバックアップと、Outlookメール送信と、いくつかのアプリを自動起動するスクリプトを作ってみました。会社で使ってみよう。
 
 しかし、VBScriptなので、Excel VBAとの親和性も高い。Windowsのシェル環境は、今後はPowerShellが中心になるのでしょうが、PowerShellはいまいち分かりにくい。WSH(VBScript)でいいような気がします。.Netの機能を使いたい場合のみPowerShellかなあ。
 
 今年66冊目。

Continue reading “五十嵐貴之『Windows自動処理のためのWSHプログラミングガイド』”

樋口弘和『理想の上司は、なぜ苦しいのか 管理職の壁を越えるための教科書』

 樋口弘和『理想の上司は、なぜ苦しいのか 管理職の壁を越えるための教科書』を読みました。
 
 
 
 若い人たちが「管理職になりたくない」と言うのを私も聞きます。
 仕事に疲弊する管理職を見て、そう思うのかもしれません。でも管理職って楽しいですけどねえ。なれるチャンスがあるんだったら躊躇せずになってみるべきです。やってみないとわからんし。
 
 本書で示されているような、明るく、過去の経験からうまく学び、しなやかに考えて行動している、そのようなプロのマネジャーに、私もなりたいと思うわけであります(長い修行期間が必要である・・・)。
 
 今年65冊目。

Continue reading “樋口弘和『理想の上司は、なぜ苦しいのか 管理職の壁を越えるための教科書』”

09/02のツイートまとめ

rutoruz

昔からテクノサウンドが好きで、最近だとPerfume(中田ヤスタカ)が好きで、彼女らがNHKのMusic Japan(MJ)の司会をしていて、前から録画して観ていたので(言い訳じゃないぞ)、MJのAKB48前田敦子卒業特集を"たまたま"観てしまった。"たまたま"です。 #fb
09-02 20:09

LPICレベル1合格~。ほぼ一夜漬けでやってしまった。暗記モノ試験はつかれますが、試験受けないと覚えないのも事実なので、役に立つと思います。 #fb
09-02 13:47

Continue reading “09/02のツイートまとめ”