「フェスタジョーヌ ブラックスペシャル」でミニ四駆を組んだ

ミニ四駆を組みました。当分の間のメインマシンの予定です。

IMG_5508

本体は「フェスタジョーヌ ブラックスペシャル」です。定価税抜き(以下略)で1,000円。
何よりかっこいい!
超速ギヤ付きなのもマルです。
本体は有楽町のビックカメラで購入。ややお安かった。
パーツはタミヤ新橋と、秋葉原のヨドバシでバラバラに購入。

付けたのはファーストトライパーツセット。900円。

ブレーキセット。何故か今はパープルがたくさん売られていました。差し色にしてもいいかー、と考えてパープルをセレクト。本当は黄色が欲しいですね。黄色が出たら付け替えるかな。360円。

フロントアンダーガード。こちらもパープルがたくさん置いてあったのでパープルを選択。360円。

フッソコートギヤシャフト。160円。

カーボン強化ピニオンギヤ。取り付けるときに1つダメにしてしまった。160円。

モーターはライトダッシュモーターPRO。400円。

モーターを除いて、定価税抜きで2,940円。仲間内のローカルレギュレーション3,000円以内に収まりました。

モーターが私にとってはチャレンジング。
ブレーキを早く効くようにして、灰色のよくきくブレーキにしたのですが、果たしてどうなることやら。
まあ、コースアウト繰り返してダメダメでもそれはそれで楽しいと思いまして、ライトダッシュモーターにしたのでありました。

佐々木寛『市民政治の育て方 新潟が吹かせたデモクラシーの風』

佐々木寛『市民政治の育て方 新潟が吹かせたデモクラシーの風』を読みました。

師匠の本なので、何をおいても読まなければなりません!

選挙活動にコミットした経験から、市民政治の技法(アート)を論じています。
具体的なところは本書をあたっていただくとして、自身が行動してこなかったことを反省・・・。
安保法制のときに、デモに行ったっきりで、その後は政治とはご無沙汰してしまっていた気がします。
市民として何らかの形で政治に関わらないと。

今年51冊目。

Tweets for 2017-11-05

伊豆半島西から南へ&矢倉沢里山さんぽ 第1日目

西伊豆のお宿が取れたため、伊豆半島に出かけました。
2017/11/3(fri)-11/5(Sun)のことであります。

第1日目です。

IMG_4869
(伊豆ゲートウェイ函南近くから見上げる富士山)

IMG_4921
(岩科学校内の伊豆の長八の壁画)

↓続き読んでね。

Continue reading “伊豆半島西から南へ&矢倉沢里山さんぽ 第1日目”

Tweets for 2017-10-29

  • Yahoo!カーナビがいきなり落ちて起動しなくなった!ピンチ!再インストールで復旧。ルートをなんとなく覚えていて良かった。 ->
  • Kindle Fire HD 10購入! https://t.co/jelE08Wn6A ->
  • 無印良品のレトルトカレー美味しい!無化調だし。やるなあ。セールやキャンペーン時にまとめ買いしよう。 ->
  • Tweets for 2017-10-22 https://t.co/oYmUZmkDIb ->