「逓信総合博物館ていぱーく」最後の訪問

 「逓信総合博物館ていぱーく」が2013年8月をもって閉館になります。
 本日午前にお休みをいただいて、最後の訪問をしてきました。
 
 20130828_ていぱーく
 
 プログラマとして働いていて、急きょ電話系の仕事をすることになって、右も左もわからなかったので、基礎的なところから学ぼうと、「ていぱーく」を訪れて展示品を見て勉強したことが思い出されます。こういう施設が無くなるのは残念だなあ。
 
 20130828_ていぱーく
 
 FlickrのSetsにまとめてあります。こちら

Continue reading “「逓信総合博物館ていぱーく」最後の訪問”

トレッキングシューズの買い替え(ミドルカットからハイカットのモンベル「ツォロミーブーツ」へ)

 トレッキングシューズを買い換えました。
 ハイカットモデルが欲しくなったためです。足首をがちっとガードして欲しかった。
 シューズはやはりモンベルです。安いですからね。
 
 お店に行くと「ツォロミーブーツ」が安く売られていました。
 おそらく新型が出るのでしょう。購入のチャンスであります。
 
 
 
 サイズ測ってもらって、試し履きして、25cmのモデルを購入。
 満足して家に帰ったのですが、今まで持っていたミドルカットのシューズは25.5cmでした・・・。正直、今までのシューズは大きい気はしていました。やはり大きかったか。
 
 後日、登山して25cmシューズがちょうどいいことに気づいたのでした。
 
 ※この靴を履いて登山すると、足の指の付け根がかなり痛くなってしまいました。今はSIRIO(シリオ)の靴を購入し、使っています。

Continue reading “トレッキングシューズの買い替え(ミドルカットからハイカットのモンベル「ツォロミーブーツ」へ)”

誉田哲也『ストロベリーナイト』

 誉田哲也『ストロベリーナイト』を読みました。
 
 
 
 ドラマ版を見ておりましたが、人物の造形が若干異なりますね。
 まあ小説のままだと菊田が映えないのでねえ。
 
 今年66冊目。
 ※図書館で借りた本。

Continue reading “誉田哲也『ストロベリーナイト』”

岩崎元郎『間違いだらけの山登り 「知らなかった」ではすまされない62項目』

 岩崎元郎『間違いだらけの山登り 「知らなかった」ではすまされない62項目』を読みました。
 
 
 
 歩き方など、勉強になります。
 私はかなりの貧脚なのですが、休まずがんばっちゃうところがあるんですよね。50分歩いたら10分休憩、というペースを守るようにしよう。あとお昼なのですが、私少しがっつり食べ過ぎていたかも。休憩ごとに行動食をとって、お昼はその延長線上にあればいいんだなあと思った次第。
 
 次の登山では実践するぞ。
 
 今年65冊目。

Continue reading “岩崎元郎『間違いだらけの山登り 「知らなかった」ではすまされない62項目』”

御岳山から日の出山に登ってつるつる温泉へ

 本仁田山に登った翌日の2013/8/18(Sun)に、日の出山に登りました。
 しっかりした登りのある二俣尾駅からのルートを考えていたのですが、右足のくるぶしが痛い・・・。大事をとって、御岳山から日の出山を登って、つるつる温泉に至る一般的なルートを選択しました。
 
 これでこちらの本で紹介されているメインの3ルート(高水三山大岳山、日の出山)を制覇したことになります。
 
 
 
 
View Larger Map
 
 ↓続き読んでね。

Continue reading “御岳山から日の出山に登ってつるつる温泉へ”