「ターナー 風景の詩」展

ターナー 風景の詩」展に行ってきました。

IMG_7716

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館に行くのは久々。
今丁度読んでいる本にターナーが取り上げられていたので、行ってみた次第。

水彩画が比較的多かったですかね。海の厳しさがストレートに伝わる絵画群が特に印象に残りました。

ゴッホなどの常設展も楽しむ。前は専用の部屋みたいになっていた記憶がありますが、今はオープンに展示されていました。

最近アートはご無沙汰していて、非常によくない!
復活していこうと思います。

松本清張『ゼロの焦点』

松本清張『ゼロの焦点』を読みました。

非常に面白かった。戦後すぐの混乱を悲劇的に描き出しているんだと思います。

ややネタバレですが、青酸カリを使った殺人が結構簡単に行われていて、いやいや、この状況で流石に飲まんやろ、と突っ込みたくなるようなところも確かにありましたが、そういう重箱の隅を突いたようなところで、本書の面白さは損なわれますまい。

今年26冊目。
※図書館で借りた本。

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 四日目 箱根の美術館巡りその二

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日に行ってきました。
2018/5/3〜6のGW期間となります。
四日目は箱根の美術館巡りその二です。

IMG_7660
(ポーラ美術館入り口)

↓続き読んでね。

Continue reading “熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 四日目 箱根の美術館巡りその二”

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 三日目 箱根の美術館巡りその一

熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日に行ってきました。
2018/5/3〜6のGW期間となります。
三日目は箱根の美術館巡りその一です。

IMG_7617
(星の王子さまミュージアムにて)

IMG_7536
(箱根ガラスの森美術館にて)

↓続き読んでね。

Continue reading “熱海・初島からの箱根美術館巡り三泊四日 三日目 箱根の美術館巡りその一”

姫路で三名城を巡る 二日目 赤穂城(メインは坂越散策だけど)

姫路に二泊三日の旅行をしてきました。姫路城、赤穂城、竹田城を巡りました。
2018/4/28〜30のこと。第二日目です。

IMG_6586
(坂越の茶臼山山頂から)

↓続き読んでね。

Continue reading “姫路で三名城を巡る 二日目 赤穂城(メインは坂越散策だけど)”